トップ > 婚活最新ニュース > 見た目より中身?覆面婚活パーティーのメリットとデメリット

見た目より中身?覆面婚活パーティーのメリットとデメリット

仮面婚活のイメージ

ちょっとビックリする「お見合いパーティー」がロンドンで行われました。なんと、茶色い紙袋(目と鼻のところは切り抜いておく)をかぶって顔を隠して「お見合いイベントに参加」するというもの! 紙袋には似顔絵など「絵」をひとつと、自分の特徴やアピール(○○が好き、特技など)を書くことはできるそうですが、要するにお互いに「顔」はまったくわからない状態です。

 

そして男女ともイベント会場に入ったら、互いに話せる時間はたったの2分しかありません。2分たったら別々の出口から去り、デートしたい相手を記入したらそのまま帰宅。 指名されている場合は後からメールで連絡がくるので、その後は1対1で連絡を取り合い、デートをするかどうか決めます。

 

……って、コレ、すごくありませんか? そもそも顔を茶色い紙袋で覆った男女が大勢いるというだけでもシュールすぎますが(笑) でも、ロンドンっ子は初対面の独身者同士だと他人行儀になりすぎる特長があるそうで、紙袋で顔を隠すことでこうした「よそよそしさ」がほぐれて、お互いの壁がなくなるのだとか。紙袋かぶって出会う方が大きな壁になりそうな気がするのは私たち日本人的な感覚なのでしょうか!?

>>日本でも開催「仮面婚活」

 

条件が絞られるとカップル成立率がアップする?

ただ、このニュースについて言えることは、「顔(見た目)の印象」より出会いに大切なのは「性格(会話)」ではないか、という事。最初から最後まで顔をお互いに見せることなく数分の会話をし、そこで「好印象」を持つ相手を見つけるわけです。このロンドンのお見合いイベントでいったいどれぐらいのカップルが誕生したのかはわからないのがちょっと残念。紙袋で顔を隠して、会話の印象で相手を見つけ、そして実際に1対1で会った「その後」がどうなのか気になるところですね。

 

このイベント、実はロンドンのサイエンスミュージアムと出会い系アプリが実験として開催したのだそうです。 「顔ではなく、会話(性格)だけでデートする相手を見つけられるかどうか」 見た目の印象ではなく、たとえ短い時間でも会話の中で相手の印象をつかんで「自分との相性」を見極められるかどうかはなかなか難しいポイントです。

 

確かにルックスだけでパートナーが探せるとは思えませんが、たった2分の会話だけで性格の合う相手が見つかるとも思えません。それなら、共通の趣味や「こんな性格の子がいいな」とこだわる条件にマッチした婚活パーティーに参加したほうが「理想のタイプ」と出会える確率はグーンとアップするはずです。

 

実は日本でも同じような婚活イベントが行われています。それが「仮面婚活」です。クラブチャティオなどで特別企画として開催されている仮面婚活や仮装婚活ですが、なかなか好評のようです。「顔が見えないのが非日常的でドキドキする」「顔が隠れてるからいつもより積極的になれた」など、カップル率も高いそうです。年に数回の開催なので、気になる人は小まめに情報をチェックすると良いでしょう。

 

理想のタイプと出会える婚活パーティーとは?

婚活パーティーも最近は細かく「こだわり条件」を設定しているところが多くなりました。対象となる男女を絞りこむ事で、自分が出会いたいと思っている「理想のタイプ」に遭遇できるチャンスがより大きくなります。

 

特に細かい設定をしているのがPARTY☆PARTYで、

 

・年齢幅を「3歳差」「5歳差」に限定

・「肉食系男性×甘えたい女性」

・ハイステータス男性(倹約家偏)

・夜景や自然が好きな人限定

・マメで誠実な男性限定

・オンオフはっきりタイプの方限定

……といったように、趣味や性格を限定して参加者を募集しています。サイトのパーティースケジュールをチェックすれば、「あっ、そうそう、そんなタイプがいいな」という企画がきっと見つかります。

PARTY☆PARTYの限定パーティー

プチお見合い☆「アウトドア&スポーツ好き」×「同年代」限定

アウトドアやスポーツ好きという「アクティブ派」の人にピッタリの婚活パーティー。好きな事が一緒なら、会話もはずむはずですし、交際もトントン拍子に行きそうな予感!? しかも「同年代」ですから共通項がたくさんありそう。この婚活パーティーなら「見た目だけ」でなく、性格重視&相性重視でカップリングをめざせそうです。(参考:プチお見合いの詳細)

日時:2014年7月27日

対象:男性 27歳~36歳    女性 25歳~33歳

   アウトドアかスポーツの好きな人

料金:男性 5,000円    女性 2,500円

会場:有楽町ラウンジ

紙袋で顔を隠してまで「会話に集中」しなくても!?、日本には「会話重視型」婚活パーティーもたくさん開催されています。 中でもおとコンは真剣交際を求める男女に人気の婚活パーティー会社。婚活支援サービス会社が運営しており、結婚に対して前向きな人を対象としている婚活パーティーです。

PARTY☆PARTYの詳細

(2014.8.28更新)

 

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

新しいスポーツ婚活!バスケ観戦×パーティー

今月の婚活イベント

日時:2017年3,4月
場所:ボルテックススポーツカフェ(渋谷)
費用:男 7,800円 女 4,600円

>>このパーティーの詳細を見る

その他の婚活イベント

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ