トップ > 婚活最新ニュース > ○○県民とは結婚したくない 都道府県ワースト1は

○○県民とは結婚したくない 都道府県ワースト1は

地方のイメージ画像

婚活パーティーの「おとコン」を運営しているパートナーエージェントのアンケート調査の結果ですが、「結婚に前向きになれる都道府県」の結果が発表されました。果たして自分が住んでいる場所は人気があるのかどうか?気になるところですね。

>>おとコンの詳細はこちら

婚活で人気があるのは東京在住……当然の結果かも

もともと関東地方での調査というのもあるようですが、最も人気が高いのが東京になっています。これは正直、想像通りというか、当然の結果とも言えます。

  • 1位 東京
  • 2位 神奈川

とココまではほぼ予想どおり。ところで、3位に食い込んできたのが、意外にも(といったら失礼ですが!?)「福岡県」なんですね。同率で3位なのが「大阪府」ですから、大健闘といった印象です。

 

その理由は「美人が多いから」「元気なイメージ」「博多弁が好き」など、福岡のローカル色と美人伝説が大きいようです。パートナーエージェントの質問は「前向きな気持ちになれる、結婚相手の住む場所」ですから、大都市のある都道府県以外では、今自分が住んでいる場所を挙げる人が多かったようです。

 

その中で、福岡、他にも京都府、沖縄、秋田あたりまでは上位に入ってきたのは、県民色や土地柄、イメージが「暮らしやすい」理由などもあるようですね。福岡もそうですが、秋田も「秋田美人」、京都も「京都美人」が有名ですが、その辺も影響しているのかも!

 

ちなみにワースト1位は……鳥取県でした。ですが、鳥取県民と結婚したくない、と言うのとは少しニュアンスが違うとは思いますね。回答者の半数近くが関東地方在住ですから、ちょっとハンデもありますね。ネームバリューの問題も大きいのでしょう。鳥取県はもっとも人口数が少ないので、そもそも不利という面もあります。鳥取県民の男女、気を落としてはいけません!鳥取県では、自治体の婚活応援プロジェクトも盛んです。また、大手婚活パーティーではエクシオが鳥取に進出しています。

 

地元婚活が根強い人気の理由とは

東京や横浜といった一部の都市に対する憧れとは別に、今住んでいる場所から「あまり離れたくない」という地元婚活を希望する男女はとても多いようです。

 

  • 職場に通勤しやすい
  • 実家が近くにあるから
  • 住み慣れていて、環境を変えたくない
  • 知り合いが多いから
  • 教育環境など結婚後を考えても満足できる地域だから

 

「東京に住んでいる人から、結婚を申し込まれたいなぁ」という女性がいるいっぽうで、「親も側にいるし、今住んでいる所から離れたくない」という女性も多いという事です。

PARTY☆PARTYのローカルな婚活パーティーが話題になっている!

  • 埼玉在住orお勤めの方限定
  • 兵庫、神戸、三ノ宮LOVEな方限定
  • 京都に来やすい方集合!
  • 浜松婚活!

PARTY☆PARTYでは、地域別に対象を絞りこんだ婚活パーティーを多く開催しています。地元での出会いを求めている男女にとっては、「参加するだけで、同じ地域の異性と知り合える」PARTY☆PARTYの婚活パーティーの人気が特に高まっています。

PARTY☆PARTY「地元婚活パーティー」に参加した人の体験談

「近隣とはいえ、大阪ではなく神戸に住み続けたい。婚活パーティー自体は、大阪の方が多く開催していて、イベントもたくさんあって魅力的なんだけど、地元の男性と出会うには、パーティーパーティーの神戸三宮LOVEな方限定のような、地域限定のお見合いパーティーがベスト」(女性/30歳/保育士)

 

「婚活イベントで知り合った看護師の女性は、千葉在住だった。自分は埼玉浦和で、最初のうちは東京でデートしていたけど、結局なんとなく自然消滅に。遠距離恋愛という程ではなかったけど、中距離恋愛?でも、お互いに多忙な社会人になるとちょっと難しいかな。特にシフト勤務の彼女と、休日を合わせて、さらに東京や千葉まで出向くのが面倒というのが、だんだんと重荷になったのは事実かも……。

 

埼玉在住の人限定の婚活パーティーで出会った子は、よくよく話を聞いてみたら同じ小学校卒業。いろんな意味で縁があると感じて、交際中です。」(男性/34歳/公務員)

 

「大学時代につき合っていた女性は関西出身。可愛い子だったけど、いろいろ習慣が違ったり、お互いの実家に行くと(自分だけかもしれないが)多少違和感もあった。結婚後は、自分の親ともうまくやって欲しいし、やはり同郷の女性との方がうまくいくような気がする。

 

パーティーパーティーは、浜松エリアに生まれ育った女性が多く参加していると聞いたので、エントリー。ローカルネタでも盛り上がれたし、親近感がすごくわきました。彼女とはカップリングに成功し、たぶんこのまま結婚すると思います」(男性/38歳/大手メーカー)

 

「両親が、県内在住にこだわっているし、私も親からあまり遠いところへ行きたくないので。partypartyの(奈良に在住orお勤めの方限定)近距離恋愛スタートパーティーに、2回参加しました。連絡先交換も自由にできる個室婚活で気楽な雰囲気、相手のプロフィールで、いちいち住んでいる所を確認せずにすみ、会話に集中できました。

 

カップルになったカレは生駒市在住で奈良市が勤務先。お祭りなんかの話題でも、盛り上がりましたね。親も結婚には大賛成、カレの両親も、喜んでくれて、トントン拍子に結婚が決まりました。出身地に対する偏見とか、こだわりはないけど、結果的にやはり地元エリアの男性との結婚が一番現実的。」(女性/29歳/ピアノ教師)

 

今住んでいる場所、生まれ育った地域での結婚を希望するなら、こうした「エリア限定」婚活パーティーがベストの選択のようです。

>>地元婚活をするならこちら

憧れのエリアに住みたい!願望が強い人にオススメの婚活パーティーは?

さて、いっぽうで、パートナーエージェントのアンケート結果のように、「○○県民とは結婚したくない」ワーストがあれば、「○○に住む人と結婚したい」という願望が強い人もいます。特に女性にはその傾向が強く、人気が高いのは、東京です。

 

東京は婚活パーティーの開催数も多いので、選び方がポイントになりますね。

  • 新宿や東京駅といった近隣県とのアクセスが良い場所は、遠方からの参加者も多い。
  • 土日は遠くから参加する男女が増える

 

エリアとしては「有楽町」「銀座」「丸の内」などがオススメ
「平日夜開催」が狙い目

 

平日の夜開催だと、遠くからの参加者は少なくなります。特に有楽町、銀座、丸の内エリアの場合、男女共に近辺に勤務するビジネスマン、OLさんの参加率が高い。そのほとんどが都内在住なので、結婚して「東京に住みたい!」と思っている人にはお勧めです。

 

おとコン「大人の平日お見合いパーティーin銀座」

対象:男性 30歳~48歳位、女性 30歳~44歳位

料金:男性 3,500円、女性 2,000円

金曜夜の19時30分スタート。幅広い年齢層、男性の参加条件もゆるく、誰でも参加しやすいのが特徴です。結婚前提の前向きな男女が多く参加するのが「おとコン」のお見合いパーティー。東京在住の人と知り合い、結婚まで考えている人にピッタリです。

 

PARTY☆PARTY「超ハイステータス男性限定!年収1000万円以上限定パーティーin銀座」

対象:男性 37歳位までで年収1000万円以上の方、女性 27歳までの方

料金:男性 6,000円、女性 2,000円

こちらは平日火曜日の19時45分スタート。平日開催で、しかも男性の参加者は年収1000万越えという超ハイステ婚活パーティーです。東京のセレブ妻が憧れ、そんな女性にとっては見逃せない企画ですね。

>>ハイステ男性と出会える婚活パーティーはこちら

(2016.05.13更新)

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

新しいスポーツ婚活!バスケ観戦×パーティー

今月の婚活イベント

日時:2017年3,4月
場所:ボルテックススポーツカフェ(渋谷)
費用:男 7,800円 女 4,600円

>>このパーティーの詳細を見る

その他の婚活イベント

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ