心のケアも気にかけよう「婚活疲労外来」が登場

   
婚活疲労外来が登場

自分の希望する異性の条件を考えたり、いつまでにはという目標があったり…。婚活は相手を品定めしている状態ですよね。逆に、自分も多数の異性から結婚相手としてどうだろうと見られているわけです。そういった普段の生活ではあまりない特殊な状況は、知らず知らずのうちにストレスとなっています。

過去に婚活疲れをする人としない人の違いを紹介しましたが、 最近は「婚活疲れ」を感じている人がさらに増えてきて、その数は全体の7割以上。 理由としては、好きな事を我慢していたり、相談できる相手がいなく考え込んでしまう事が大きいようです。自分は異性の目からどう評価されているのかという事ももちろんですが、婚活でのお断りやカップル不成立など「自分を否定される事」がとても大きな心のダメージとなります。

近頃「婚活疲労外来」と言って本格的に心のケアをしてもらえる病院ができました。実際に自分が知らないうちに体に不調が出ている人もいるそうです。 上手く行かない時は「このまま見つからないのではないだろうか」という不安や焦りから、情緒不安定になってしまったりネガティブになったりは誰にでもある事です。しかし、そこで後何年以内には、と無理をして頑張り続けると知らず知らずのうちにうつ状態に陥ってしまいます。

もしも、今まさに「調子が良くない」と思っている方は病院で相談する事ができることを覚えておいてください。他にも、ネット上で気軽にできる婚活カウンセリングもあるようです。自分の心と体の調子をしっかりと理解して、婚活疲れがたまる前に早めの対策を取りましょう。

婚活疲れを予防するコツ

多くの人が感じている「婚活疲れ」ですが、ネガティブなままだと元気がなくなり、婚活自体にも悪影響が出てきてしまいます。 上手くストレス解消をして婚活へのモチベーションを高めましょう。

相談する相手、婚活仲間を見つける

たとえお断りされたとしても、相談相手や辛さを分かってくれる仲間がいると気持ちもかなり楽になります。自分の心の中に溜め込んでしまうとどうしてもネガティブになり、忘れられなくなり悪循環となってしまいます。 その前に人に話してみると、客観的な意見を貰え励ましてもらう事ができますよね。1人で抱え込まない事がとても大切です。

たまには息抜きも必要

婚活のために我慢している事はありませんか? 婚活の一環としてダイエットや習い事など自分磨きをしている人もいるかと思います。そちらにかける時間が増えてしまい、自分の趣味やリラックスの時間を犠牲にしてしまっては、疲れがたまる一方です。 たまには同性の友達と遠出したり、ゆっくり温泉につかったりと婚活から離れることでやる気が出てきたり、ポジティブになれたりするものです。

出会いよりも楽しむことに重点を置く

レギュラーパーティーなど会話重視型のパーティーはどうしても相手を評価する時間が増えてしまいます。異性との交流と別に目的がある、バスツアーパーティーやスポーツを中心としたゴルフ婚活などに参加すると、良いご縁が無かったとしても気分転換やストレス解消になったと思えるはずです。異性と出会いを期待するよりも企画そのものを楽しむ気持ちで臨みましょう。

婚活に疲れは付き物です。もしも、最近体調が悪かったり、精神的に不安定だなと思ったら自ら対策を取ってオンとオフのバランスを意識してみましょう。やるならば楽しい気持ちで婚活したいですよね!この連休を使ってリフレッシュしてみてはどうでしょうか。自然がある所に行ったり、友達とBBQや温泉なども良いですね。

>>様々なタイプの婚活パーティーを探すにはこちらから

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

関連記事

婚活疲れの人もZOO婚で癒される!?

浴衣ではんなり街コン@東京大丸

出会えなかったら無料!お財布に優しい『0円婚活』

婚活女性はホワイトデーでもアプローチを!

ホワイトデーで見極める気になる男性・彼氏の結婚願望

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ