トップ > 婚活最新ニュース > 「ふるさと婚活」地元で結婚するメリットとは

「ふるさと婚活」地元で結婚するメリットとは

「ふるさと婚活」地元で結婚するメリットとは

「地元婚活」「ふるさと婚活」――都会暮らしの女性でも地元開催の婚活パーティーや街コンに参加している・参加したいと思っている人が最近増えているようです。

大都市圏の生活は独身時代に謳歌して、「結婚はやっぱり地元で」と考えている女性は少なくありません。実際のアンケート調査結果でも婚活中の女性は結婚相手の出身地や実家の場所についてかなり大きな関心を寄せていることがわかっています。結婚相手の男性が育ってきた地域を気にしているということですね。

>>地元で婚活パーティーに参加するメリットとは


できれば地元で生活したいと考えている女性が多い

地元で結婚するメリットとは

実は4割近い女性が「将来は地元に戻って暮らしたい」と思っているのだそうです。とはいえ大都市に住んでいて同郷の異性との出会いはよほどの偶然でもない限り、なかなかチャンスがありません。そこでUターン結婚を考えている女性は地元で開催されている婚活パーティーへの参加を望むようになるのですね。

 

ふるさとが一緒の男性との結婚を望む理由、メリットはたくさんあります。

・育った環境が一緒なので価値観も一緒のことが多い
・地元に戻れば両親の世話もできる
・子どもが出来た時も身内が側にいるので安心
・料理の味付けや好みも同じ
・地元独自の風習に慣れている
・方言で話せてリラックスできる

 

結婚生活は共に日々暮らし、新しい家族を作る事です。それまで育った環境が似ているほうがお互いの結婚生活がスムーズにスタートできる条件が揃っていると言えるのでしょう。地方によってはかなり独自の風習や習慣があるとか、年中行事なども「そこに暮らしているからこそわかる」こともあります。親戚とのおつきあいも、地方独自の習慣がある事が多く、結婚後の生活を考えた時に「同郷の相手」というのは確かになじみやすく安心なのでしょう。親が喜ぶ、といった意見もあるようです。


地方自治体や青年会などが婚活パーティーを主催している所もあります。しかし、自治体婚活には限界があるともいわれていて、難しい面や問題も多く抱えています。最近は大手婚活パーティー業者などもかなりローカルな土地での婚活パーティーを開催しているようです。また、エクシオでは出身地が同じ人同士が集まるお見合いパーティーを行っていますので、そういった気軽に参加できるものから参加してみてはどうでしょうか。

 

帰省婚活を勧める理由

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

新しいスポーツ婚活!バスケ観戦×パーティー

今月の婚活イベント

日時:2017年3,4月
場所:ボルテックススポーツカフェ(渋谷)
費用:男 7,800円 女 4,600円

>>このパーティーの詳細を見る

その他の婚活イベント

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ