トップ > 婚活最新ニュース > 話題の「女子力男子」は、恋愛対象になるか?

話題の「女子力男子」は、婚活で恋愛対象になるか?

女子力男子

女子力男子って聞いた事がありますか?ズバリ「女子力を持っている男子」の事です。…これまで女子の特権ともいえた分野にこだわりを持ち、なおかつ得意な男性が増えているそうです。

 

女子力のある男子って、婚活中女子の「最大の敵」になりそうではありませんか? 

  • 女子力があるので「女子を求めなくなる」
  • 家事や料理が得意で女子的に負ける

……ちょっと不安な気持ちになりそうですが心配ありません。実は女子力男子こそ、「婚活の相手」にふさわしい男性とも言えそうなのです。

 

女子力:料理が得意・スィーツが好き・美容に興味がある(脱毛から肌ケアまで!)

女子力男子が結婚相手に向いている理由3つ

その1 共働き志向なら絶対に「女子力男子」はオススメ!

出産の時期はともかくとして、基本的に結婚してからも「共働き」を考えている女性の率は思っている以上に高いと言われています。これは男性の経済力の問題もありますが、キャリア志向がすでに特別なものではない今、「結婚しても今の仕事を続けたい」と社会との接点のあるライフスタイルを望む女性も多いようです。

 

共働きを希望するなら、夫になる男性には家事はもちろんですが、育児でも協力して欲しい。イクメンで家事力もあり、女性の気持ちも察してくれる。そんな女子力のある男性は実は結婚相手として理想的なのではないでしょうか。

その2 女子力が高いからといって草食系とは限らない

いっぽうで、美容とか肌パックとかしちゃってる男性=女っぽい、草食系男子に違いない、と思い、嫌悪している女性もいます。でもちょっと待って! 草食系男子と女子力男子は少しカテゴリーが違うのです。肌のお手入れをしてローションパックしている男性がアウトドアでテント設営から火起こしまでガッチリ行ってくれるなんていうケースもよく耳にします。

 

女子力男子の話題でよく名前がのぼるタレントが「速水もこみち」さんですが、彼の料理好き、プロ級の料理の腕はまさに「究極の女子力」です。でも速水もこみちさんが「女っぽい、カッコ悪い」という声は聞きませんよね? どちらかといえば男らしいイメージです。女々しい男性が女子力男子なのではなく、あくまで男性だけど「女子の得意分野でも力を発揮する」ところが魅力と言えるのでしょう。

その3 なんでも一緒にできる仲良し夫婦になれる

実際に女子力男子と交際した事のある女性に聞いてみると、

  • 一緒に肌パックとかしちゃって盛り上がった
  • 料理もふたりで仲良く作れて楽しかった
  • 洗濯物もやってくれたり、何でもふたりでできるのがいい

 

と思った以上に高評価! 女性の親友と暮らしているような錯覚を持った、という声もありました。男女の役割をはっきりさせないほうが「友達夫婦」感覚でうまくいく人もいるでしょう。相性の問題になってしまいますが、女子力男子だから「うまくいく」ふたりというカップルもこれから増えてくるのではないでしょうか。

 

女子力男子は「こだわる」人が多い

例えば料理をする男性に多いのが、女性以上にキッチングッズや食材に「こだわり」を見せるケース。そもそもプロのコックさんは男性が多いわけですが、本格的になればなるほど、それだけこだわりが強くなるわけです。他にも化粧品を揃える男子は膨大なカタログやネットの情報を網羅して、自分の肌状態をチェックして必要な化粧品を選んだりするそう。女性のこだわり以上に「男性は趣味としてもこだわる」入り込むタイプが多いようですね。

 

こうした女子力男子は魅力も多いのですが、こだわりが強いだけに「女性がついていけない」という場合もありそう。やはり、性格というのは、一方的にどちらがよい、というよりも、相性、フィーリングの問題と言えそうですね。

 

あなたはどちら派? 婚活前に好みを知っておこう

女子顔負け☆女子力男子派!「女子力男子の魅力とは?」
  • 女子力男子は器用でマメな人が多いように思えるから
  • 結婚後も何でも協力してくれると思うから
  • 女性の仕事に対する理解が深く、共働きでもうまくいきそう
  • 自然体で結婚生活を築けそう
  • 自分の事は自分でしてくれるから結婚後もラクなはず

 

やっぱり肉食亭主関白系男子派!「男子は肉食系!の魅力とは?」
  • 頼れる安心感!一家の大黒柱として信頼に足りる男性がいい
  • リードしてくれるから何でも任せられる
  • 肉食系男子は仕事でも勝ち組になりやすそう
  • いざという時にやはり男性はアグレッシブな方がいい!
  • 専業主婦希望だから、肉食系男子で経済力のある人を支えたい

 

どっちがいい、というより、要するに「性格の好み」ですね。自分の人柄との相性にもよるでしょう。婚活パーティーにやみくもに参加するよりも、まず自分がどういったタイプが好きなのか、あるいはどういう性格の相手とならうまくやっていけるのか、を冷静に判断してみるといいかもしれません。

性格やフィーリング重視の婚活がジワジワと浸透中

これまで婚活パーティーといえば、男性の年収や年齢差などでカップリングを判断する人が多かったようです。最近の傾向は少しずつ変化していて、より相手との相性や会ったときのフィーリングといった直感を大事にしている人が増えています。

 

女性・29歳・看護師
性格の合う、合わないは結婚相手を選ぶのに何より大切だと思う。だいたい離婚の理由だって「性格の不一致」というのが多いわけですから、婚活パーティーでもお互いの性格マッチングが重要だと考えています

 

女性・31歳・保育士
私は子供好きの男性と結婚したい。他のことはお互いの話し合いとか関係の中で変化することもあると思うんだけど、子供が嫌いな人ってどうやってもその性格は変えられそうにないし。子供好きで家族を大切にしてくれる相手が良いです。

 

男性・28歳・メーカー勤務
学生時代から一人暮らしで料理も洗濯も普通にやってきました。結婚してからもその辺は協力できるし、休日に一緒に料理なんかしながらワイン飲んだりしたらいいなと想像しています。ふたりで楽しもうという気持ちを持っている人と結婚したいですね。

 

男性・33歳・歯科技工士
婚活パーティーでは女性の人柄を見ますね。穏やかで優しい人がいい。あとは結婚後も働くとか、そういう事は女性の希望に合わせるつもりです。今は男女で役割がはっきりしているわけじゃないから、自分たちなりのベストなライフスタイルを築き上げられたらそれでいいと思います。

 

性格やライフスタイルを対象とした「婚活パーティー」へ!

とにかくテーマや募集の対象がバラエティに富んでいるのがPARTY☆PARTYです。

真面目な男性と堅実な家庭を築きたいなら

「結婚資金をしっかり貯めていきたい男性大集合」
「頼れる先輩☆優しくて穏やかな性格の男性大集合」
「彼女一筋!硬派な一途男性×包容力のある男性大集合」

子供好き☆仲良し家族をめざしたいなら

「将来子供が欲しい男女~子煩悩限定パーティー」
「子供好きな男女限定パーティー」
「温泉好き×子供好きな男女大集合」

いつまでも仲良く友達夫婦になりたい

「お付き合い前向き☆一緒に歩んでいきたい方限定」
「ふたりの時間を大切にしたい方限定パーティー」
「一緒にいて安心☆よく笑う男女限定」

女子力男子!?ふたりで家庭を守っていきたいなら

「家族思いで子育てに力を入れたい男性大集合」
「フィーリング重視×2人の時間を大切にする男女大集合」

 

>>PARTY☆PARTYの詳細はこちら

 

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

(2015.07.14更新)

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

新しいスポーツ婚活!バスケ観戦×パーティー

今月の婚活イベント

日時:2017年3,4月
場所:ボルテックススポーツカフェ(渋谷)
費用:男 7,800円 女 4,600円

>>このパーティーの詳細を見る

その他の婚活イベント

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ