トップ > 婚活最新ニュース > 男子が結婚したい「女子の職業」1位はやっぱり…?

男子が結婚したい「女子の職業」1位はやっぱり…?

OLイメージ画像

よく婚活パーティーのサイトで「男性公務員限定」とか「大企業勤務の男性が参加!」なんていうテーマを見かけます。

 

女性が結婚相手の男性に対して「こんな職業・企業勤務の人がいい」という理想はよく耳にする事ですが、男性にだって「結婚したい憧れの職業に就いている女性」があるんですね!

>>評判の良い婚活パーティーはこちら

 

やっぱり大人気は「保育士・保母さん」

こちらはウエディング関連事業を行っているアニヴェルセルによる調査結果です。首都圏・関西在住の20歳から36歳の男性を対象にしたアンケート結果です。

1番人気は「幼稚園・保育園の先生」

これはなんかよくわかりますね。保育士さんと聞くと子供好きで優しく穏やかな印象があります。婚活では男性は当然「結婚後のライフスタイル」を想像します。優しいお母さんになってくれそうな女性を理想の結婚相手と思うのは当然といえば当然ですね。

保育士さんと出会える!婚活パーティーは……

シャンクレール『人気の職業特集・看護師・保育士・受付秘書』大集合パーティー

  • 女性は看護師or保育士orピアノ教師などに限定
  • 特に保育士、看護師の参加率が高い

シャンクレールは定期的に女性の職種を限定した婚活パーティーを開催しています。毎回男性から大人気のこの企画、女性の参加者を見ると圧倒的に看護師さんと保育士さんが多いようです。

ちょっと意外!?公務員女性も人気

意外に思ったのは「第二位」に公務員の女性が入っている事です。女性が「理想の結婚相手」として公務員男性を挙げている人も多いのですが、「安定した職種」がどうやらキーワードになりそうです。不況や不安定な景気が続いているせいか、共働きを考える男性も少なくありません。

 

看護師もそうですが、「一生働ける」「女性もキャリアが積める」そういった職種に対して、「自分も家事を手伝うしイクメンになるつもりだから、女性もキャリアを全うして欲しい」という男性がけっこう多いという事かもしれません。

 

ブライダルネット
公務員とひと言で言っても、警察官や消防士から地方公務員、役所勤め、学校職員もそうです。また国家公務員も官庁などで活躍している女性もいます。婚活パーティーで「公務員女子限定」といったものはほとんど見かけません。そこで利用したいのが「婚活サイト」です。

 

  • 国家公務員共済組合連合会が福利厚生としてサービスを提供
  • 豊富なプロフィール項目で相手を検索できる
  • 公的証明書の提出の有無がわかる

 

婚活サイトというと出会い系サイトのようなイメージがあるかもしれません。ブライダルネットは信頼性が高く、特に「国家公務員共済組合連合会」が福利厚生の一環として利用しているところに注目。当然女性の公務員も利用している可能性が高いので、公務員女性との出会いに適しています。

>>ブライダルネットの詳細はこちら

キャビンアテンダントの人気は今ひとつ?

ひと昔前まで男性の間で「スッチー人気」は絶大でした。でも結婚相手となると意外と人気薄?ベスト3に入らなかったのはちょっと驚きです。キャビンアテンダントというと「美人」で「高嶺の花」。しかも「どうせお金持ち男性しか相手にしないんでしょ」といったイメージが強いようですね。

 

でも婚活をしている女性は「高嶺の花」であっても「いい人と出会って結婚したい」と思っているわけです。相手の女性も真剣に「パートナー」を探しているのですから、実はあとは相性やフィーリングの問題です。本音を言えば「スッチーとの結婚」憧れてる……そんな男性もいるのでは?

 

クラブチャティオ「年上ハイステータス男性との出会い編」

  • 年収800万以上の男性限定
  • 女性のレベルも高くキャビンアテンダントの参加もちらほら
  • 頼りがいのある「年上男性」が人気

 

キャビンアテンダントばかりが参加しているわけではありません。でも超ハイステ系男性を希望する女性の多くが「専業主婦」や「結婚してもサロンを開いてお料理やマナーを教えたい」なんて希望を持っている人が多いんです。美人系やスッチー風の女性が希望ならぜひ参加してみましょう。

>>クラブチャティオの詳細はこちら

 

なぜ「保育士さん」「看護師さん」がこれほど男性に人気なのか?

保育士さんと結婚したい!

クチコミ男性 30歳 上場企業勤務
幼稚園の先生って美人や可愛い子が多いイメージがある(笑)子供好きで元気でおおらか、家庭に入っても素敵なママになってくれそう。結婚相手として理想的だし、両親も絶対に気に入ってくれそうだから。

クチコミ男性 27歳 医師
家ではのんびり癒されたい。保育士さんは穏やかで優しい人が多いと思う。それに子供が生まれてからも、家庭を安心して任せられる気がするので。

クチコミ男性 38歳 IT企業勤務
自分自身の思い出の中にも「幼稚園の先生がとても優しくて」初恋の人(笑)保育士さんと聞くだけでもドキドキする。

看護師さんと結婚したい!

クチコミ男性 29歳 大手企業
しっかりしていて芯も強そう。家を安心して任せられる。

クチコミ男性 36歳 自営業
常に仕事があるし、出産とかで休んでも復帰できる職種。家庭の事情に合わせて仕事をしてもらえるような感じがする。自営業だし、奥さんが手に職を持っているというのは何か安心できる。

クチコミ男性 32歳 獣医師
自分の母親も看護師だったけど、父親が事故にあってしばらく大変だった時もものすごくしっかりしていた。高額な進学も母が看護師の仕事に復帰したから行けたのだと思う。

 

これを見てわかるのは

  • 家庭的で優しいタイプの女性
  • しっかりしていて家庭を守りつつ、仕事への復職も可能

この2つが男性の心をつかんでいるようですね。

 

では人気トップ3以外ではどんな職種の女性が理想的?

こちらのデータでは、

  • ウェディングプランナー
  • クリエイター
  • 医師

などが出ています。ウェディングプランナーとかかなり意外な感じがするのですが、もしかしたら同僚の結婚式などを見て「ああいう女性もいいな」と感じたりしているのかもしれませんね。

 

いっぽうで実際に多かったのは「職種は関係ない」という男性の意見。女性は比較的男性の「勤務先」「職種」「収入」を気にする傾向があります。男性の場合は理想というより、「そんな女性だったらいいな」という憧れ的なものの方が大きいのかも?職種を指定しなかった男性はどんな事で婚活中は女性を判断するのでしょうか。

 

Point1『フィーリング重視』

出会った時にお互いに感じたもの。パッと見た瞬間に「いいな」と思ったり、会話の中で「いい子だな」「自分と合いそうだな」と実際に「感じた印象」を重視する男性が多いようです。

Point2『趣味や価値観の一致』

同じ趣味を持つ相手や、お金の使い方やライフスタイルなどで「価値観が同じだな」と思う相手と結婚したいという男性も多いですね。より結婚後の生活を考えて、「見た目とかタイプというよりも、長い人生を一緒に送るのにふたりの共通点があるほうがいい」という男性ですね。

Point3『タイプ以外の女性はダメ』

どうしても「譲れないタイプ」という「型」が決まった男性というのもいます。「これまでも常にぽっちゃり型の女性ばかり。痩せている子はどうも好きになれない」「几帳面な女性がいい。几帳面で繊細な子がタイプ。ずぼらな女性はタイプじゃないし、一緒に生活できない」と、何かしら「昔からこういうタイプが好き」と一環した「女性に対するこだわり」がある男性です。

 

結局、男性が女性に求めるものも人それぞれです。たくさんの異性と出会うことが「運命の相手」が見つかる最短の手段という事でしょう。いずれにしても、婚活パーティーや婚活サイトなどを利用してたくさんの出会いを体験して下さい。そのうちにきっと、「結婚したい!」と思う相手があらわれます!

>>人気No.1!PARTY☆PARTYの詳細

(2015.06.30更新)

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ