恋活は結婚への近道!?

   

恋活も楽しい

最近では、婚活パーティーならぬ「恋活パーティー」や「友活パーティー」も多く開催されるようになりました。結婚相手との出会いを求めて参加するのが婚活パーティーですが、恋活パーティーはまさに「恋ができるような相手と出会いたい」という人向けのパーティーです。

「合コンとな何が違うの?」と思うかもしれませんが、実は決定的な違いがあります。それは、婚活パーティー業者が開催しているパーティーという点。ただの恋人探しではなく「恋から始めたいけれど、ゆくゆくは結婚も視野にいれられるような人」と出会えるということです。恋活パーティーには、男女ともに「恋の先に結婚がある」と考えている人が多く参加していますから、「恋活」や「友活」であっても、結婚への遠回りではありません。実際に恋活パーティーはカップル率も高く、お付き合いに発展している人も多いようです。


恋活パーティーのカップル率が高い理由とは

恋活パーティーのカップル率が高い理由

それでは、恋活パーティーがなぜカップル率が高いのか理由を考えてみましょう。

1.「結婚相手探し」ではないので、比較的リラックスして参加できる

すぐさま結婚相手となる人を探しているわけではないので、気持ちを楽に参加できるようです。リラックスしてパーティーに参加することができれば、普段の自分をより出しやすいですから、婚活パーティー初心者も恋活からデビューしてみても良いかもしれません。

2.和やかな雰囲気、カジュアルな雰囲気のパーティーが多い

パーティーの雰囲気はカップル率に大きく影響してきます。和やかな雰囲気であればある程、会話も盛り上がり自然と笑みがこぼれやすくなります。恋活パーティーに限らず、通常の婚活パーティーでもやはりパーティーの雰囲気は重要なポイントのようです。

3.相手に対する条件よりも「フィーリング」を優先しやすい

フィーリングで相手を選べるという点が、恋活の最大のメリットかもしれません。結婚相手ともなれば、色々なことが気になり始めます。相手の年収や家族構成、学歴、職種、浪費癖はないか、酒癖は悪くないか、転勤の有無や食事のマナーなど気にしだしたらキリがありません。「この人と結婚したらどんな結婚生活になるか?」とまだ恋人にもなっていないのに考えてしまい、相手の条件ばかり気になってしまい、なかなか1歩を踏み出せない人が多いのです。

ですが恋活パーティーでは異なります。「恋人探し」だから条件よりもフィーリングで選べる人が多いのです。相手の条件よりも「もう少し話をしたいな」「この人といると落ち着けるな」「もっと知りたい」といった気持が優先されやすいようですね。

人は条件だけでは測れないものです。多少、理想の結婚相手の条件から外れていても実際にお付き合いしてみたら本当に居心地の良い人だったというケースは少なくありませんから、まずは、少しでもいいなと思った人がいたら一歩を踏み出してみるというのも良いのではないでしょうか。

>>恋活パーティーはこちら

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

関連記事

婚活疲れの人もZOO婚で癒される!?

浴衣ではんなり街コン@東京大丸

出会えなかったら無料!お財布に優しい『0円婚活』

婚活女性はホワイトデーでもアプローチを!

ホワイトデーで見極める気になる男性・彼氏の結婚願望

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ