トップ > 婚活最新ニュース > 5月病の特効薬は「恋」だった?!

5月病の特効薬は「恋」だった?!

5月病予防に恋のトキメキ

4月も終わりが近づいてきました。ゴールデンウィークが明けると海の日までは祝日もなく、更にジメジメとした梅雨の時期が近づいてネガティブになりやすい季節が来ます。

 

4月にめいっぱい頑張った人は、久々の連休で一気に疲れが出てしまう可能性があります。オンとオフを上手につかいわけて、バランスを保つ事が重要ですね。疲れがたまっていると感じている人はゆっくりと休息をとってください。しかし、気を緩みすぎると休み明けにやる気が出なかったり、なんだかだるいなという症状が出やすくなります。メリハリをつけた休みを意識しましょう。



ときめきを感じている人はうつ状態になりにくい

うつ予防にも恋のドキドキを。

ゴールデンウィーク明けからうつ病ににた症状を訴える人が増えます。それを「五月病」と言いますよね。4月から環境が変わった人は特に気を付けたい症状です。その五月病予防には恋が効くという事が研究で分かっています。恋愛中の人ほど免疫力が高まりうつ病を患いにくい状態になっているそうです。特に男性は女性よりも15倍ほど効果があるのだとか。

 

女性よりも恋愛に燃え上がってしまう人が多いからだそうですよ。これは、両想いじゃなくてもOKです。異性とお話しして楽しいと感じたり、男女グループで遊んでふと手が触れ合った瞬間にドキっとしたり…。この程度でも十分に効果があります。例えば、キャバクラやホストクラブをストレス解消の一つとして考えている人も多いですよね。異性とお酒やお話しを楽しむという目的があり、一時的に恋をしている感覚になることができます。これも五月病やうつ予防に効果的といえるでしょう。

 

婚活をしている人は、知らない異性とお話しする機会が多くなりますから、知らず知らずのうちに良い効果を得られいることが期待できます。婚活パーティーでは一緒にレジャーを楽しんだり、趣味を楽しむ企画が沢山あります。これから恋に発展する可能性を感じながら異性と同じ時間を過ごすのは、誰しもがドキドキしますよね。

 

ただ自己紹介してお話しするよりも、共同作業で何かをしていく事の方が親密になりやすいので積極的に検討してみてはどうでしょうか。青空の下でのアウトドア婚活や、皆でゲームを楽しむ謎解きパーティー等のイベントもお勧めです。

 

恋人がいる方は意識しなくても五月病予防ができていると思いますが、もしも恋人がいない、好きな人もいない、恋愛なんて暫く出来ていない…。という人がいれば、街コンや婚活パーティーに出て行って、胸が高鳴るような時間を過ごしてみてはどうでしょうか?ゴールデンウィーク明けも元気に日々を過ごしたいですね!


 

>>連休に参加できる婚活パーティーを探す

 

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

新しいスポーツ婚活!バスケ観戦×パーティー

今月の婚活イベント

日時:2017年3,4月
場所:ボルテックススポーツカフェ(渋谷)
費用:男 7,800円 女 4,600円

>>このパーティーの詳細を見る

その他の婚活イベント

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ