独身男女の10%が婚活アプリ利用!人気アプリは?実際に出会えるの?

イメージ画像

若い世代の多くが「マッチングアプリ」を利用しています。その割合は独身男女の10%だそうです。10人に1人はネットで婚活をしているという結果ですね。少し前までは「出会い系サイト」のイメージが強く、敬遠されがちでしたが、最近はSNSとの連携で安心感もあり、気軽に利用して「新しい出会い」を増やしている男女が多いようです。

>>利用者数No1の婚活アプリはコレ!

人気No.1『みんな使ってる!?ペアーズ

MMD研究所のアンケート調査によるデータ結果ですが、20歳~30歳の独身男女を対象にしたところ、マッチングアプリを利用している人の中でトップに入ってきたのが「ペアーズ」です。

利用者数No1の婚活アプリ「ペアーズ」の特徴

Facebook利用のマッチング(恋活・婚活)アプリ

Facebook登録から利用するので、相手に対する信頼性が高いのが特徴です。しかし、Facebookには投稿されませんし、Facebookの友達にも知られずに利用できます。利用者はイニシャル表記です。

検索で条件にあった相手を見つける

年齢以外にも、居住地や職業、嗜好や趣味など豊富にある検索条件を絞り込んで、好みのタイプの異性を見つけやすくなっています。

コミュニティ機能で趣味が一緒の異性と出会える

ペアーズには多くのコミュニティがあります。料理好きだけでも、「イタリア料理好き」「ラーメン大好き」といったものから、「お米は固いのが好き」など細かな価値観を共有するものまであり、ここで趣味や趣向が一緒の人を見つける事も可能です。

使い方も簡単で出会えるペースが速いのも人気の秘密

登録→検索→気になる相手に「いいね」を送る→「ありがとう」が戻ってきたらマッチング成功でメッセージのやり取りが開始。とコミュニケーションを取るまでのスピード感が早く、男女共に月に数百人からいいねが届くモテ人さんも…。高嶺の花な美人女子や超ハイステ男子を狙うのもよし、趣味が合いそうな人とまったり会話するのもよし。150万人以上の中から自分好みの異性と出会えるのがポイントです。

ペアーズ利用者は女性が多い!?

今回のMMD研究所のデータでは、ペアーズの利用者をみると
男性 38%
女性 46%

と、女性の利用者の方が多いのです。マッチング系アプリでは、よく「男性が多くて、女性の登録が少ない」という声も聞かれますが、ペアーズは女性にも支持されており登録者が多い事から、特に人気が高いと言えるかもしれません。ただ、女性が多い理由には無料だからという背景もあります。特にカワイイ子が多いなんて声も。

マッチングアプリで「婚活」はできるの?

このアンケートデータによると、独身男女の4割以上の人が「マッチングアプリを知っている」そうです。そして実際に利用している人が、男性は10%以上、女性が8%強です。若い世代の男女にとっては、マッチングアプリは「興味がある」「ちょっと使ってみてもいいかも」と実際に思っている「出会いのツール」なんですね。

マッチングアプリで結婚した人っているの?

婚活中の人にとって、登録するだけで手軽に利用できる「マッチングアプリ」はなかなか魅力的です。ただ、その「手軽さ」から、「実際に真剣な交際や、結婚につながる出会いがあるの?」という疑問もあります。

マッチングアプリの利用者や体験談から察するに、実際にマッチングアプリを使って「異性と出会い」、真剣交際を経て、結婚に至ったカップルもいますし、ペアーズの公式サイトにこういった報告も掲載されています。あくまで「縁」といえば、運次第という所はあるかもしれません。手軽に利用できるのがメリットであると同時に、「その手軽さから、とりあえず友達を増やしたいとか、恋人未満の異性の友達作りに利用している」人が多いのも事実です。

数年以内の婚活を考えるなら「婚活パーティー」を併用する

結婚に対する意識が強いのなら、マッチングアプリだけでは少々物足りないはずです。マッチングアプリの利用者層は、

婚活アプリの利用者層
  • 異性の友達を増やしたい
  • 会社や地元以外での出会いが欲しい
  • 恋人募集中
  • とりあえずメッセージの遣り取りで気の合う人を見つけたい


もちろん、真剣に結婚を前提に付き合いたいと考えている人が多いですが、ライトな婚活・恋活という考えで利用している男女も多いでしょう。

婚活パーティーの利用者層
  • 真剣に婚活中
  • 1年以内など結婚したい目標が決まっている
  • ネットの出会いよりも、実際のフィーリングを重視
  • お付き合いまで早めに進めたいと考えている


婚活パーティーは結婚前提とまではいかなくても、少なくとも「結婚」を意識して異性との出会いを求めている男女の為のものです。婚活パーティーも種類が増えているので、恋活・友活的に利用できるものもあるいっぽうで、「半年以内に結婚したい人」といった、かなり婚活真剣度の高いものもあります。

マッチングアプリはあくまで「写真とプロフをみて、いいなと思えば」相手にアプローチするもので、そこから先はかなり不透明です。婚活パーティーは、その名の通り「結婚したい活動をしている男女が集まる交流会」ですから、直接本人と会い、話をしながら、お互いのフィーリングを確かめる事が出来ます。つまり、それだけ、次のステップ、デートや交際へと実際に結びつくケースが多くなります。

婚活アプリ利用+婚活パーティー参加が最強プラン!

本気で婚活中、恋愛したい、恋人募集中という人には、婚活アプリと婚活パーティー両方を利用してみるのがベストです。

>>アプリ+パーティー併用の具体的な婚活プラン

婚活パーティーで実際に会って「お相手探し」

婚活パーティー最大のメリットは、きちんと本人と会って、実際に会話をかわしながら、お互いの第一印象を感じられるところです。今はパーティーのテーマもたくさんあるので、年齢や年齢差、ルックス、趣味、職業や収入などから、「自分の好みのタイプが参加していそう」なものを選ぶといいですね。

女性に人気の「ハイステ男性限定婚活パーティー」なら、年収800万以上、年収1,000万円以上の男性を対象としているものもあります。参加するだけで、エリート男性との出会いが期待できます。逆に、「保育士さん・看護師さん」女性が対象といったものもあり、こちらは男性から「会社では知り合えないタイプの女性と出会える」と人気です。

マッチングアプリで「交際範囲」を気軽に広げていこう

婚活パーティーは日時が決まっており、エントリーして「参加する」といった手間があります。マッチングアプリは、それこそ通勤時間でも、電車の中でも、お昼休みでも、ほんの数分あれば、パッとチェックする事ができます。また、遠方でなかなか婚活パーティーに参加できない人も、気軽に利用できます。

マッチングアプリでいきなり「恋人」候補となれる事は少ないと思いますが、気の合いそうな人とメッセージの遣り取りをしたり、そこから新しい仲間ができたりもします。社会人になると、どうしても「新しい出会い」そのものが少なくなってきます。マッチングアプリを利用すれば、会社以外の場で、新鮮な出会いが見つかりますね。交際範囲が広がれば、出かける機会も増えて、異性との出会いも増えていきます。

婚活するなら「出会う人数をとにかく増やす!」のが結婚への近道

ペアーズ利用者が多いとは言っても、マッチングアプリだけで結婚相手を見つけたという人はまだまだ、それほど多いとは言えないでしょう。婚活パーティーも、「人見知りだから、パーティーでうまく話せない」なんていう悩みの声も聞かれます。

婚活で大切なのは、あらゆる「出会いのチャンス」を逃さない事です。なぜなら、「出会わなければ、その次もない」からです!ひとりで家でDVD見ながら過ごしていても、異性との出会いがあるわけではないのです。(詳しい解説は→真剣婚活の方法をチェック)

行動力、が、婚活のカギです。まずは手軽に利用できるマッチングアプリに登録してみましょう。いいな、を送っても、必ずしも「ありがとう」が戻ってくるとは限りませんが、気軽にどんどん良さそうな相手にアプローチしてみましょう。初対面の異性と、メッセージの遣り取りをする中で、恋愛力も次第にアップするはずです。

そして思い切って、婚活パーティーにも参加してみて下さい。あなたが想像している以上に「普通な感じ」で自然な出会いがあると思います。学生時代に友達が仕切って誘ってくれた合コン、その「友達」のかわりに、婚活パーティー運営会社が様々な出会いの場を提供してくれています。

まずは、登録する、パーティーにエントリーする!その行動力こそが、婚活成功のポイントです!

>>1年で結婚する!婚活指南

(2016.03.11更新)

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

新しいスポーツ婚活!バスケ観戦×パーティー

今月の婚活イベント

日時:2017年3,4月
場所:ボルテックススポーツカフェ(渋谷)
費用:男 7,800円 女 4,600円

>>このパーティーの詳細を見る

その他の婚活イベント

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ