トップ > 婚活最新ニュース > 気になる!結婚したい人が集まる「婚活シェアハウス」って何なの?!

気になる!結婚したい人が集まる「婚活シェアハウス」って何なの?!

テレビで放映された「テラスハウス」とっても話題になりましたよね?シェアハウスでの暮らしと、そこでの男女の出逢いという新しいスタイルが注目されました。そんな中、「婚活シェアハウス」が登場!いったい婚活シェアハウスってどんな感じなのでしょうか?


ついに出た!「婚活シェアハウス」とは?

そもそもシェアハウスって何?

シェアハウスは海外では比較的一般的な方法です。大きな一軒家などを借りて、キッチンやリビングを共同で使います。家賃や光熱費も安くなるので学生たちがよく利用する方法です。女性だけ、男性だけという場合もよくありますし、男女共同で暮らすシェアハウスもあります。最近は日本でも増えてきました。

話題の「コンフォート蒲田」婚活シェアハウスについて

こちらもテレビで取り上げられたのでご存知の人も多いかもしれません。コンフォート蒲田は、なんと260人の男女が住む日本最大級のシェアハウス!全部屋バルコニーつきの6階建て、広いラウンジやカフェ、大きなキッチンからフィットネススタジオ、音楽スタジオに大浴場もあります。ひと昔前の「女子寮」とか「男子寮」が「男女一緒に過ごせる気楽なシェアハウス」に変身した感じですね。

「婚活している」男女が住むから「恋愛」も生まれやすい

こちらのシェアハウスはただ「みんなで住む」だけではありません。対象者は婚活中の男女。もちろんそこに住んでいるからといって住人同士で恋愛しなくてはならないといったものではありません。

 

でも日頃から往来があり、普段のライフスタイルが見えるシェアハウスだからこそ、お互いの距離感が縮まりふとした瞬間に恋愛に落ちるケースが続出。結婚は生活そのものですから、普段のライフスタイルがわかるシェアハウスでの出会いは恋愛から結婚へと繋がるケースも多いのかもしれません。

 

なぜ「シェアハウス」で暮らすと結婚相手が見つかるのか

理由その1 生活を共に過ごすことで親しみがわく

シェアハウスに暮らすということは、毎日朝歯磨きをして、朝食をして仕事をして帰宅して……というライフスタイルの多くの部分を共有することになります。特に普段なら相手に見せない・見られないプライベートな時間を共有することになるので、知らぬうちにお互いに馴染んでくるのでしょう。

理由その2 繰り返し何度も出会ううちに自然と親密になる

当然ながら、そこで暮らすわけですから毎日顔を合わせます。不機嫌なときも辛い時も、楽しいときも、相手の表情からその人の気持ちもわかるようになるでしょう。自然と相手との壁がなくなり、ふと気づくと親密な関係になっています。会社というパブリックな場以外での出逢い、相手の時間を知ることで、親密度が高くなるのでしょう。

理由その3 ひとつ屋根の下だから「親近感」から恋愛へと変化

家族の絆や、「同じ釜の飯を食う」といった事と同じですね。ひとつ屋根の下、共に暮らしていく中で必ずしも良い面ばかりが見えるわけではありません。トラブルもないとは言えないでしょう。でもそうした積み重ねが人間関係を濃密にし、互いの絆を作り上げるのです。やがて、その中で、「この人いいな」と思う異性への恋愛感情へと変化するのも珍しくはありません。

 

シェアハウスで恋愛してみたい派? 婚活パーティーで出逢いたい派?

シェアハウス派

女性・26歳・保育士
テラスハウスの大ファン!共同生活をするなかで何か同棲みたいな感じで相手と知り合えるのなら、結婚後の生活も想像できそう。シェアハウス婚活してみたい!ただ初期費用というか、まぁ引っ越しとかその辺が大変そうだし、最初に思い切った行動が必要なのでなかなか実現しなさそうだけど…

 

男性・31歳・外資系企業
アメリカに留学している時に男女でシェアハウスで暮らした経験があります。楽しかったし、そこで仲良くなったガールフレンドもいました。まぁトラブルというか小さいいざこざも多いけど、それもまたシェアハウスの楽しみというか。婚活としてはどのぐらいリアルか少々疑問はありますが、比較的若いうちの社会人なら経験してみるといいのでは、と思う。結婚相手が見つかるかはともかく、異性との暮らしを体験できるのは貴重。

 

女性・38歳・秘書
友達が住んでいるシェアハウスに遊びに行った時に、なんかやっぱり「あ、このふたりはつき合ってるんだろうな」なんてわかる瞬間があった。だから実際に恋愛関係になれる可能性はあると思う。憧れる面はありますし、いいなぁ~と羨ましくも思います。20代前半の社会人の頃だったらやってみたかった。でもアラフォー世代ではちょっと……。ちなみに私の友達は「シェアハウスの仲間と遊んじゃうから、実は他に出会いを求めなくなっちゃって、意外と交際範囲が狭くなる」とも言っていました。

 

婚活パーティー派

女性・26歳・受付
まず実際問題として、見知らぬ男女で暮らすなんてと親が反対するから。それに暮らしてしまうと、いろいろ見え過ぎて、結局結婚には繋がらない感じもする。学生時代ならすごく楽しい経験だと思うし、恋人探しにもなるだろうとは思います。

 

女性・30歳・看護師
確かにシェアハウスで恋愛関係になった友人を知っています。でも結局半年ぐらいでうまくいかなくなった。そうなると同じ家にいるのが大変で、どちらかが出ていく事になって面倒くさい感じがしました。社会人になって恋人や結婚相手を探すという目的なら、特にシェアハウスにこだわらなくてもいいと思う。

 

男性・35歳・獣医師
テレビで取り上げられた大型シェアハウスは特殊でしょ。実際にはせいぜい10人程度。そこで知り合える範囲は狭いから、たまたまスゴクいい人がいればいいですが、そうすぐに引っ越しできるもんでもないし、出会いの場として考えると特にシェアハウスが魅力的とは思わない。一度に大勢の女性と出会える婚活パーティーのほうが婚活としては現実的。

 

一緒に料理をしたり、周囲にバレないように交際をしたりと、シェアハウスならではの恋愛は確かに楽しそうです。学生時代なら「ぜひやってみたかった」という意見が多かったですね。ただ社会人として、また実際に結婚を意識している場合にはシェアハウスより、ある程度条件を絞って「好みのタイプと知り合える」婚活パーティーのほうが現実的、という人が大多数でした。

 

相手の素顔がわかる婚活パーティーもある!

シェアハウスでの出会いは「相手の素顔が見える」「普段の顔がわかるからいい」というメリットがあります。プロフィールカードだけで判断するのではない、お互いの素顔が見えやすいスタイルの婚活パーティーもあるのでご紹介しましょう。

 

  • BBQ婚活などのアウトドア婚活パーティー

PARTY☆PARTYの畑de恋活など、男女で畑で野菜を収穫して、みんなでBBQパーティー、なんていうスタイルは気負わずに参加できるので普段通りの自分が出せると好評です。

 

ディナーやブランチ、食事が楽しめる婚活パーティー。食事をしながらの出逢いは自然なスタイルなのでお互いの素顔がわかりやすいのではないでしょうか。

 

比較的長時間で一緒にいられる時間の長い婚活パーティー。並んで歩きながらおしゃべりに興じたり、バスツアーでは観光スポットをわいわいみんなで楽しんだり。プチ遠足気分で素顔が見られる婚活パーティーです。

>>PARTY☆PARTYの詳細はこちら

 

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ