トップ > 婚活最新ニュース > 史上最大の婚活イベント?!地方自治体の丸亀市で開催予定

史上最大の婚活イベント?!地方自治体の丸亀市で開催予定

史上最大の婚活のイメージ

もはや婚活は「国の事業」となりつつあるようです。地方自治体や県、国などが支援する婚活イベントも多数開催されています。今回は「史上最大の婚活大作戦」を今秋に予定している丸亀市のニュースをご紹介します。

 

>>今月開催お勧めの婚活イベント

 

丸亀市の「史上最大の婚活大作戦」とは

丸亀市は合併10周年記念事業として、梶市長が「地域活性化に向けた婚活イベント」を実施する考えを発表。婚活イベントは、丸亀商工会議所青年部と飯綾商工会青年部、市などの関係者で組織する実行委員会を立ち会える予定。

 

実際に「史上最大」級婚活イベントはクリスマス時期を控える秋頃を目安にしており、市では予算案にも運営補助金を計上ずみ。まだ具体的な案は詳細にされていないが、丸亀らしさを出す大型婚活イベントにしたい意向。

婚活に積極的な丸亀市の取組み

2015年の2月には丸亀市の福祉事業団が、恋愛学で著名な早稲田大学の森川教授を講師に招いて「結婚という大切な文化を次世代へ」をテーマに講演会を実施。男女の出会いは「お見合い結婚が廃れた現在では」恋活アプリなどのスマホを使った交流、交際範囲を広げる必要があることを力説。

>>日本最大級の恋活アプリペアーズ

 

さらにその後は独身の男女が参加して、赤ちゃん連れの夫妻から結婚前と後の経験談を直接聞いたり、赤ちゃんに触れ合うといった交流会もあったそうです。この中で実際に交流会に参加した女性からは「また会ってみたいと思える人がいた」という声がいくつもあったようですよ。丸亀市としては婚活には自治体や団体組織からの「応援」「支援」が必要と改めて認識し、婚活の市長の発言にも繋がったのかもしれません。

自治体が婚活に乗り出している理由
  • 過疎化を防ぎ、地域の活性化のため
  • 少子化対策
  • 若者の流出をくいとめ、地元に家族を構えて根づいてほしい
  • 地方、特に遠隔地や過疎地区では婚活業者が進出していないので自治体等のサポートが必要

自治体と婚活パーティー会社・婚活サポートの違いを比較

男女の出会いについて

婚活の基本は初対面同士の男女が出会い、知り合う事です。まずは出会いの場として婚活パーティーに参加するわけですから、婚活イベントでは「男女が交流できる工夫」が必要です。

  • 婚活パーティー会社は交流のノウハウを持っている
  • 司会進行なども慣れていてスムーズ
  • 参加者の男女比のバランスを調整している
  • カップリングに繋がる工夫が見られる

 

こうしたメリットから、やはりまず婚活の基本とも言うべき「出会い」については、婚活パーティー会社のほうがノウハウもあり、上手です。地方自治体の良さとしては、特に「地元の出会い」限定されたエリア内で居住している人との出会いが見つかりやすいこと。地域密着型の婚活ができるという点はメリットですね。

婚活イベントの安全面について

何と言っても地域・国といった自治体が主催することで、例えば参加費用だけ取られるとか詐欺まがいといったトラブルに遭う心配がない事がメリットです。丸亀市もそうですが、小さなエリアで行われるため、参加者の身元確認も身分証での証明以前に「地域として住んでいる人、働いている人がわかっている」という安心感もあります。

 

いっぽう、婚活パーティー会社ですが、大手婚活パーティー会社では必ず参加者の本人確認をします。婚活パーティーも個人で行っているような所もないわけではないので不安要素はありますが、大手で実績のある所を選べばまず問題ないでしょう。例えば「おとコン」のように独自の独身証明書を提出するところもあります。また大手婚活パーティー会社の場合には、会場に必ずスタッフが複数いるので、困った時なども相談できて安心です。

 

結婚へと結びつく「出会い」はあるのか

自治体の問題点として挙げられるのが「婚活イベント・婚活パーティーのクオリティに差がある」ことです。例えば今回ご紹介した丸亀市の場合、市長をはじめ多くの組織団体が協賛し、今秋に開催予定の婚活イベントもきっと成功する事でしょう。佐賀県主催の婚活プロジェクトなども有名です。

 

ただ、反対に自治体がとりあえず「婚活パーティー」を開催してみた、というようなケースでは不満が出ることもあるようです。職員が慣れない司会をして、プロフィールカードなども氏名と年齢を書くだけといったようにあまり準備も工夫もされておらず、しかも会議室のような所で行われて「全然盛り上がらなかった」なんて声も……。

 

婚活パーティー会社の場合、参加者も年齢別や趣味、テーマなどで絞り込んで開催しています。好みのタイプの異性と出会いやすく、また「結婚前向き」「1年以内に結婚したい人向け」に参加すると真剣婚活中の異性と出会えます。アフターフォローがある婚活パーティー会社もありますから、やはり「婚活パーティーに参加→カップリング→真剣な交際→結婚」へと結びつきやすいのは婚活パーティー会社のほうと言えそうです。

多くの異性と出会いたいなら婚活パーティー会社のほうが良さそう

確かに地方にいると婚活パーティーそのものが少なく、自治体が開催してくれるならありがたいといった面もあります。ただ、多くの大手婚活業者が全国展開をしている今は、近隣の都市部に出向けば婚活パーティーを開催しているはず。土日を利用して多少時間がかかっても、こうした婚活パーティーに参加する方が多くの異性と出会えるのではないでしょうか。

 

地方でも婚活パーティー会社のイベントで「出会い」を見つけよう!

地域ぐるみ、国ぐるみにで婚活を支援する――今や結婚は国にとっての事業ともいえるほど大きな意味を持っています。男女が出会い、結婚し、その土地に家庭を築く。子供が生まれ、育つといった「地域の活性化」に直接結びついているからです。

 

ただ、比較ポイントを見比べてもわかるように、やはり自治体開催の婚活イベントはなかなか難しい面もあるようです。それは様々なエリアで婚活イベントが行われていますが、実は継続的に、そして定期的に婚活パーティーを開催している自治体はごく少数である事からもわかります。

「地方自治体」+「婚活パーティー会社協賛」は狙い目!

婚活パーティー会社のバックアップを得たり、業者に委託している地方自治体の婚活事業は実は多いようですが、サイト上では明確にはわからないのが残念な点ですね。

 

  • ツヴァイ×新潟県糸魚川市の婚活支援事業

糸魚川市はツヴァイ(婚活パーティー会社・クラブチャティオを運営)と提携し、婚活イベントを開催。

 

  • ホワイトキー×幌延町

ホワイトキーが幌延町とコラボ企画で開催。他にも不定期ながら北海道を中心に地方エリアで自治体と協賛で婚活イベントを行っている。

地方に進出している大手婚活パーティー会社

これまで大都市圏に限っていた大手の婚活パーティー会社も続々と地方に進出しています。

 

2015年1月31日に仙台ラウンジをグランドオープン。個室プチお見合いを基本とし、土日の開催が中心です。ほとんどの婚活パーティーが数日前までには満席になるほどの人気だとか。その他宮崎などでも開催中。

 

全国展開をしている婚活パーティー業者の中でも特に地方に強いのがエクシオです。地方都市(下関・宇部・熊本・大分・久留米・高松・高知・姫路・甲府・金沢・水戸・郡山・秋田)をはじめとして、とにかく全国を網羅しているので自治体の婚活パーティーを参加する前に一度、近隣エリアでの婚活パーティー開催がないか、ぜひサイトでチェックしてみて下さい。

 

北海道発祥なので北海道では特に幅広く婚活パーティーを開催。北海道でも札幌の他、旭川、函館、帯広、北見で定期的に婚活パーティーを開催中です。他にも九州エリアでも鹿児島等で婚活パーティーを順次開催していく予定です。

 

それでも出会いが少ないのが地方…。ならば!

お勧めしたいのが、ネット婚活や恋活アプリ。特に、Pairs(ペアーズ)全国で220万人の登録者がいます。220万人もいるならば、地方の登録者も多いので出会える人数は婚活パーティーよりも確実。

>>ペアーズ使ってみた!20代男女の真剣レビュー

 

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ