トップ > 婚活最新ニュース > シングルマザーやシングルファーザーに人気の婚活イベントを紹介

シングルマザーやシングルファーザーに人気の婚活イベントを紹介

婚活に参加する親子のイメージ

ただの婚活ではありません。「家族になろうよ婚活」をテーマにした、シングルマザー&シングルファーザー向きの婚活イベントを見つけました!

 

地域によっては公共団体や自治体が「婚活イベント」を積極的に推進している所も多いのですが、子供を持つ独身者を対象としているものはなかなかありません。シングルマザーやシングルファーザーを対象とした婚活イベントは貴重なチャンスと言えるでしょう。

 

>>アラサーシンママ向き婚活パーティー@千葉

 

〝子供がいる独身者&子供がいる相手でも歓迎の独身者〟のための婚活イベント

公共団体が開催している所沢市の婚活イベント

・シングルマザーとシングルファーザーを対象にして実施

・子供がいる相手でもぜひ、と思える独身者の参加もOK

・平成23年9月から今年7月まで19回開催、今後も開催予定あり

・男女866人が参加、115組のカップルが成立

・年齢制限はなく、所沢市内に住んでいなくても参加可能

2回目以降の参加では「前回カップルになれなかった、断った人や断られた人と会うのは気まずいと思うので、同じ顔ぶれにならないように調整している」そうです。 自治体系の婚活イベントはどうしても「会議室みたいなところで」「進行もスムーズじゃなかった」といった不満も聞かれるのですが、中にはこの所沢市のように婚活のノウハウを学んで開催しているところもあるんですね!

 

子供がいるママ&パパだからこそ「出会い」を求めている

子供がいるママ&パパだからこそ「出会い」を求めている

婚歴あり(バツイチ)の人たちにとって、一定の期間をおいて再び「生涯のパートナーが欲しい」と願うようになるのは自然なことです。 しかし特に子供がいるシングルマザーやシングルファーザーにとっては「婚活はハードルが高い」と感じるようです。

シングルマザー&シングルファーザーの婚活の悩み

・婚歴があり子供がいる事をいつ相手に告白するべきか悩む

・最初に子供がいることを伝える「きっかけ」がつかめない

・子供がいる上で婚活している事を理解してもらえるかがわからないから不安

・自分と気が合っても子供との相性もありなかなかうまく交際につながらない

確かに婚活=結婚のための活動ですから、「自分ひとり」ではなく、子供がいる事を含めて相手に理解してもらわないと交際に結びつかない難しさはあるでしょう。

 

そこで、お勧めしたいのが「シングルマザー、シングルファーザー」の参加を前提とした婚活パーティーです。 所沢市のように自治体が取組みを行ってくれている所は少ないのが残念ですが、大手婚活サービスならば「バツイチ向け、シングルマザーやファーザー向け」婚活パーティーを定期的に開催しているところもたくさんあります。 シングルマザーやシングルファーザーだけでなく、「相手にお子さんがいてもいい」という理解がある独身社会人の参加者も意外と多くいます。

 

参加した方の口コミ

「子供好きだから、家族としてうまくいきそうなら結婚相手としても全く問題ない」(男性37歳)

「年齢的に出産できるかは微妙だし、子供は大好き。好きな男性の子供ならわが子のように愛せる自信がある。バツイチでもこれからの結婚生活に前向きな人ならいい」(女性41歳)

「婚歴がある人は過去から学んでいて、とても誠実で真面目にパートナーシップを考えている人が多いと思う。子供がいても、最終的にはその相手との縁、いい人がいればまず交際してみたいと思います」(女性35歳)

 

シングルファーザーやシングルマザーでも、「出会い」を望めばきっと生涯のパートナーが見つかるのではないでしょうか。

クラブチャティオ『シングルのパパ・ママ再婚支援パーティー』
対象年齢
男性 30歳~48歳位  女性 28歳~46歳位
*シングルマザー&シングルファーザー、または子供のいる相手に理解のある独身の人限定
参加料金
男性:5,000円 女性:4,500円

子供と一緒に参加できる珍しい「婚活パーティー」です。会場内には子供が保育士と遊べる場所が設けられており、最初の自己紹介タイムは大人だけでゆっくり会話を楽しめます。その後、子供もパーティーに参加、子供も触れ合う時間があるのが特長です。

 

こちらはクラブチャティオと子育てコミュニティ「asobi基地」が運営協力。婚活パーティーの中ではとても珍しい「子連れで参加できる交流型」婚活パーティーです。頻繁には開催されていませんが、これまで何度か行われているので見つけたらぜひ参加してみましょう。

 

>>クラブチャティオの詳細

シャンクレール『バツイチ&理解者 セカンドチャンス40代』
対象年齢
男性 40~49歳位  女性 40~49歳位
参加料金
男性:5,500円 女性:2,000円

バツイチ、婚歴ありの人を対象とした婚活パーティーです。特に40代を対象にしているので、お子さんがいる人の参加も多いようです。シャンクレールのバツイチ向け婚活パーティーはほぼ定期的に開催されています。

>>シャンクレールの詳細

 

ちなみに公共団体主催の婚活イベントは、

・かわじまコン(川島町:町と商工会による主催)

・ひまわり婚活(桶川市:桶川市施設管理公社主催)

・ながとろで恋をみつけよう(長瀞市・社会福祉協議会主催)

・藍染めで愛を染めよう(羽生市・羽生市結婚相談所主催)

最近は特に多くなってきています。地域の活性化や若者の居住を目的としており、その地域独特のイベントなどで盛り上がるのが特長です。

 

バツイチ・再婚活におススメの婚活パーティー

(2014.9.17更新)

 

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

新しいスポーツ婚活!バスケ観戦×パーティー

今月の婚活イベント

日時:2017年3,4月
場所:ボルテックススポーツカフェ(渋谷)
費用:男 7,800円 女 4,600円

>>このパーティーの詳細を見る

その他の婚活イベント

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ