立ち飲みバーやシングルスバーで婚活・恋活をする男女が増えている理由とは?

   
立ち飲みバーのイメージ

最近流行の「立ち飲みバー」、そこで異性との出会いを楽しんでいる男女が増えているのだとか。一躍有名店になって大流行中の「俺のフレンチ」などが代表格ですね。

ひと昔前なら「行きつけの居酒屋」でよく会う女性と親しくなった……なんてパターンと同じような感じなのでしょう。 でも顔見知りになるほど「通う」のも大変だし、決まった場所では決まった人としか会えない事が多いからなかなかそれ以上の出会いには繋がらない……。

いっぽう、気軽に寄れて、スタンディングだから「自然と会話が生まれる」のが立ち飲み屋さん。特にシングルスバーはお酒を楽しむ場と「出会い」も目的のひとつとしているので、異性との交流も盛んなようです。

>>相席から始まる合コン「相席居酒屋」

「立ち飲みバーが大人気!」その理由は男女が自然と交流できるから

・店内は狭い事が多く、肩を寄せ合う感じでお酒を飲むので隣同士の人と自然と会話がスタートする

・着席してしまうと、いかにも「誘う」感じがしてしまうが、立ち飲みだと気軽に声をかけられる

・料金的にもリーズナブルで気軽に寄れる、頻繁に通えるから顔なじみもできやすい

・ごく普通のビジネスマンやOLが会社帰りに寄っている事が多く、出会いにガツガツした感じではない

・向かい合うより、隣同士のほうがリラックスして打ち解けやすい

・適度にお酒が入り、周囲の人とも盛り上がれる。いつの間にか異性と親密になれる。

立ち飲みバーやシングルスバーの一番のメリットは「気軽に寄れて」「自然と隣の人と打ち解けられる」雰囲気のようですね。 ただ、立ち飲み系のバーは「すぐに隣の人と仲良くなれる」のと同じぐらい「ナンパ度」も高いようです。

実際に立ち飲みバーやシングルスバーに通っている男性の中には、 「ナンパするのが当たり前という感じ。とにかく女性だけのグループが居たら声をかける」 「ハッキリ言えば女性との出会いが目的だから盛り上がったら必ず連絡先交換はするけれど、そこから真剣な交際に繋がったことはない」 なんていう人もいるようで……。

立ち飲みバー&シングルスバーでの「困った」体験談

立ち飲みバーでの困った体験

好みじゃない人からしつこく誘われて面倒になった(女性26歳)

正直「ナンパ待ち」している女性とは結婚しようとかは考えない。あくまで遊びだけど、声をかけたらその後もずっと連絡がきて参った(男性31歳)

声をかけてくれた2人組の男性、一緒にいた友人と好みがかぶってモメた……(女性24歳)

その場を楽しく過ごす目的ならいいけど、やっぱりなかなかちゃんと交際したいと思うような相手は見つからない(男性29歳)

立ち飲みしているとついつい飲み過ぎて判断が鈍るみたい。改めて昼間デートしてみたら、全く記憶に残っていた男性と違った……(女性28歳)

身分が分からない、怪しい男性も多い。この前出会った男性と食事に行ったら既婚という事が分かり、危うく不倫に…(女性33歳)

確かに立ち飲みバーやシングルスバーだと「真面目な出会い」を見つけるのはちょっと難しいところもありそうです。

同じ「恋人募集中」「婚活中」の人でも、もう少し「交際」につながる出会いを求めているなら婚活パーティーのほうがいいかもしれません。 婚活パーティーと言うと、ずらっと男女が向かい合って並んで座り、自己紹介をしながらグルグル相手が変わる、といったイメージを持っている人も少なくないようです。 でも最近の婚活パーティーは違いますよ! 立ち飲みバーと同じぐらい「リラックスできて、自然と異性と話ができる」ようなスタイルの婚活パーティーもたくさん開催されています。

>>合コンスタイルの婚活パーティー

フラっと気軽に参加できる!自然な出会いが叶う婚活パーティー

クラブチャティオ『銀座の夜のラウンジ☆パーティー』

対象年齢
男性:37歳〜49歳位 女性:35歳〜47歳位
参加料金
男性:5,000円 女性:4,000円

会社帰りに気軽に寄れるラウンジパーティースタイル。食事とお酒も用意されています。最初はグループごとに食事を楽しみながらトークタイム、その後は連絡先交換も自由なフリータイムになります。特にカップリング発表もないので気軽に気楽に参加できますね。

>>クラブチャティオの詳細

シャンクレール『同世代中心!カップルになってデートに出かけよう』

対象年齢
男性:23歳〜35歳位 女性:23歳〜35歳位
参加料金
男性:6,000円 女性:500円

ダイニングレストランの軽いビュッフェ料理とアルコール&ソフトドリンクの飲み放題がついた婚活パーティーです。20代前半から参加でき、カジュアルなスタイル。恋活や友活パーティーとしても良さそう!

>>シャンクレールの合コンパーティー

PARTY☆PARTY『お気軽☆呑みコン』20代女性と出会う豪華パーティー

対象年齢
男性:25歳〜33歳まで 女性:20歳〜28歳まで
参加料金
男性:8,000円 女性:2,500円

PARTY☆PARTYのラウンジで開催。お酒と簡単なスナックが出ます。ソフトドリンクもアルコールも飲み放題! プロフィールカードや自己紹介タイムもある「婚活スタイル」を押さえつつカップリングはなし、連絡先交換は自由にできるので「レギュラースタイルの婚活パーティー」と「合コン」のいいとこ取りをしたような感じで人気です。

PARTY☆PARTYの「合コンパーティー」

(2014.9.24更新)

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

関連記事

婚活疲れの人もZOO婚で癒される!?

浴衣ではんなり街コン@東京大丸

出会えなかったら無料!お財布に優しい『0円婚活』

婚活女性はホワイトデーでもアプローチを!

ホワイトデーで見極める気になる男性・彼氏の結婚願望

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ