やっぱり外見なの?!男性の85%が婚活で相手の〇〇を重視

   

やっぱり外見なの?!男性の85%が婚活で相手の〇〇を重視

ダイエットのイメージ

……婚活中の女性にとって、ちょっとショックなニュースです。なんと、男性の8割が婚活で相手の体型を見ているとのこと。スレンダー女子にとっては朗報でしょうが、多くの女性にとって、体重を含め「体型」はいつだって大きな問題です。そう考えると、婚活成功の一番の早道はダイエット?!

>>フィーリング重視の婚活パーティー

婚活と外見は切っても切り離せない関係…

この調査は、婚活パーティー運営会社としても有名なIBJが、婚活サービスを利用している20代〜50代の未婚男女を対象にアンケート調査した結果です。

男性の好きな体型は?

婚活パーティーはまずパッと会った瞬間の雰囲気、第一印象が重要です。そこで男性が「いいな」と思える女性の体型が「普通から痩せ形」なのだそうです。

普通から痩せ形とは、けっこう曖昧な範囲ですが、では、自分が「普通なのかどうか」も気になるところですね。このアンケート調査の結果では、74%近い女性が「自分の体型に満足していない」=痩せたい、と思っているそうです。

でも、安心して下さい!

男性が好む体型の1位が「普通から痩せ形」で、2位は「ぽっちゃり〜普通」だそうですよ。そう考えてみると、極端に「痩せている」「太っている」のでなければ、そう心配する必要もないようです。また、一般的に年頃の女性は、自分のことを「太っている」と感じやすいものです。男性から見て「普通なのに」、太っていると気にしすぎて、笑顔が出てこない女性の方が魅力に欠けるのではないでしょうか。

「体型」+「第一印象」が婚活では重要なのでは

相手の人柄を知る前に、パッと見た瞬間に目に入るのが「体型」です。無意識のうちに、男性も「あ、背が高い子だな」「けっこう、ぽっちゃりしてるな」と最初に女性を見た瞬間に観察してしまっているものです。だからこそ、アンケートでも婚活中の男性の多くが「女性の体型を重視している」と答えているのでしょう。

しかし、第一印象というのは、体型だけではありません。相手の表情や、ファッションも含めて全体的な雰囲気が大きく影響します。モデル体型でも、ぶっきらぼうだったり、無表情な女性に魅力を感じる男性は少ないはずです。ちょっぴり太めちゃんでも、パッと明るい笑顔で挨拶をされたら、それだけで好印象のはずです。体型重視、とはいえ、それは「第一印象の中の一部」です。婚活中の女子としては、体型を含めた「第一印象アップ」に励むべきですね!

体型に自信がないならイベント婚活がオススメ!

お見合いパーティースタイルや個室プチお見合いは、1対1で向かい合いながら初対面の挨拶をかわします。どうしても相手のルックスや体型に目がいきがちですね。そこでイベント婚活パーティーにぜひ参加してみましょう。

イベントを通して、たくさんの交流チャンスがあります。会話も盛り上りやすく、賑やかな雰囲気の中でお互いのフィーリング重視での出会いが見つかります。

>>今月お勧めのイベント婚活

付き合う決めての第一位は「共通の趣味・話題」

重要視するのはルックス・体型と言いつつも、実際に付き合いに発展するのはフィーリングや価値観を重視する人がほとんどです。

付き合う決め手となったものランキング

1位は共通の趣味・話題で45%、2位がルックスで30%です。つまり出会う時はルックスを重視するけど、付き合う時はフィーリングや話題が合うかどうかを重視するという事ですね。初めは好みではなかったけれど、話していくうちに好きになると言うのは良くある事。

私はルックスに自信が無くてモテないから…と諦めるのではなく、会話で相手を楽しませることが出来れば恋愛に発展する可能性は大いにアリ!です。

ダイエットが間に合わなくても婚活でモテる!2大対策

婚活の第一印象アップ!男性に好印象を与える秘訣3つ

(1)笑顔でニコっと挨拶

婚活パーティーの基本の基本、どこでも言われる事ですが「笑顔」が大切です。ところが実際にはわかっていても、なかなか自然な笑顔が出てこない人も。まずは緊張をほぐしましょう。婚活パーティー会場には少し早めに入り、化粧室でゆっくり口紅でも塗りなおして、大きく深呼吸。少し顔の筋肉をほぐすつもりで、あわてずに、「大丈夫」と自己暗示をかけるのも心理学的にも有効とされています。

(2)視線を合わせる

視線が合った女性とは「ハッとする」男性が多いようです。出会いの最初の瞬間でも、しっかり相手と視線を合わせましょう。女性にじっと見つめられるだけで、ドキドキする男性はとても多いんですよ。男性はまずサっと視線を流して、女性の体型を含めた全体を見るかもしれませんが、男性の視線があなたの顔に向かってきたら、そこでつかまえてしまいましょう。

女子アナが有名スポーツ選手と結婚というニュースは多いですよね?あれは、インタビューの際に「女子アナがしっかりと相手の選手と目を合わせて会話をしているうちに」男性の方がドキドキしたり、相手の女子アナがセクシーに思えたりする効果が高いからだ、という話も聞いた事があります。

(3)背筋を伸ばしてアゴをひく

体型というのは、不思議なもので、背筋をすっと伸ばして立つと、それだけで少し痩せて見えるものです。逆に前屈みで首を伸ばしたような状態、俯き加減だったり、逆にツンとアゴをあげていたりすると、全体的に不格好な印象を与えてしまいます。女子アナしかり、グラビアアイドルしかり、ですが、彼女たちの立ち姿はすらっとして、背筋がしっかり伸びています。

体重だけの問題ではなく、「プロポーションがよく見える」立ち方や振舞があります。難しく考える事はありません。まずは意識して、背筋を伸ばしましょう。座った状態で初対面の会話をする時も、浅めに椅子にかけて、背をのばしたスタイルの方が、相手に好印象を持ってもらえます。

2婚活でモテる!ファッションのポイント3つ

(1)プロポーションが良く見える「似合う服」を選ぶ

どんな体型の人でも、「これを着た時は、周囲から褒められる」というお気に入りの1着がありませんか? 自分というより、周囲の人に「似合ってるね」と言われる洋服を選ぶと失敗がありません。不安なら、身近な友達に「どう思う?」と何枚かのワンピースやコーディネートを見てもらうといいかもしれません。

また、実際に、お腹周りのタックやカッティングで、体型カバーできるワンピースもたくさんあります。必ず試着をして、自分に似合う、「自信が持てる1枚」勝てる!勝負ワンピースを1枚は用意しておきたいですね。

>>定番の婚活ファッション

(2)どこかに視線を引くポイントを作る

ワンピースなら、胸元に小さなブローチをつけてみるのもお勧めです。例えば、テニスラケット形でキラっと光る小さなブローチなら、男性も目を留めて「可愛いですね? テニスが趣味ですか?」と会話のきっかけにもなるかもしれません。ストーリー性のあるブローチやアクセサリーは、全体的な体型の印象から、ピンポイントに男性の興味を引っ張ってくる事ができます。きれいな色みのスカーフや、イニシャルのペンダントなどもいいかもしれません。

(3)お洒落をしようという前向きな気持ち

婚活中の男性の多くが、相手の体型重視と言いますが、ちょっと次の男性の意見を参考にしてみて下さい。

「太っている子がイヤというわけではないんです。でも、婚活パーティーなんかでも、なんだかあまりファッションやヘアスタイルに気を遣ってないなーって子は、だいたい、かなり体型が太め。それか変に痩せてて不健康な感じの子も、悪い意味で目立ちます。だから、やっぱり、ちょっとぽっちゃりから普通ぐらいの子がいい」

一時期太りまくっていた事がある女性なら、思い当たりませんか? 太り過ぎたり、痩せ過ぎたりしている時期は、女性もどこか投げやりになりがちで「どうせ、自分はダメだから」とお洒落にも気を配らず、肌や髪の毛のお手入れも怠りがちです。

婚活パーティーは、恋人募集中の男女が集まる場です。男性にモテたい、きれいにしていこう、お洒落していこう、という前向きな気持ちが、ファッションにあらわれるものです。「どうせムリ」という開き直りが一番よくありません。ぽっちゃりさんにはぽっちゃりさんの良さもあります。スレンダーボディの魅力もあります。背が高い、小さい人も、それぞれの良さを活かして、「新しい恋を見つけたい!」出会いたいオーラを出していくのが何より重要です。

>>今日参加できる婚活パーティーを検索!

(2016.03.25更新)

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

関連記事

婚活疲れの人もZOO婚で癒される!?

浴衣ではんなり街コン@東京大丸

出会えなかったら無料!お財布に優しい『0円婚活』

婚活女性はホワイトデーでもアプローチを!

ホワイトデーで見極める気になる男性・彼氏の結婚願望

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ