トップ > 婚活最新ニュース > 結婚を意識?ウェディングドレス婚活パーティー

結婚を意識?ウェディングドレス婚活パーティー

ウェディングドレスイメージ画像

婚活=結婚がゴールです。そして結婚といえば、女性にとっては「結婚式、ウエディングドレス」がなんといっても気になるところですね!そこで見つけたのがこちら「ウエディングドレスを着て行う婚活パーティー」というもの。正直、「え?ドレス着て婚活?」と驚いてしまいましたが、意外なほど好評だったようですよ。

>>真剣度の高い婚活はおとコンがおすすめ

 

みらい婚~あなたの未来を体験する婚活イベント

今回開催されたのは、女性がウエディングドレスを、男性はタキシードを着用して「結婚式」を意識しながら婚活する、つまり「結婚する未来を体験してみる」みらい婚のひとつです。一種のコスプレ?風ですが、女性のウエディングドレス姿を見ることでお互いに「結婚」をより意識して、トークタイムの真剣度も高まる効果があったようですね。ノッツェではこの「みらい婚」をこれまで何度か開催しています。

赤ちゃんと触れ合う「みらい婚」

結婚して赤ちゃんが生まれて家族になる―そんな未来を想像できる婚活パーティー。実際に赤ちゃんも参加して、独身者の参加者が赤ちゃんをあやしたりする「模擬育児」体験をすることで、パートナーとの結婚生活をよりリアルに想像して、お相手探しのきっかけにしてもらおうというもの。

 

みらい、つまり「結婚してからの日々」をリアルに体験してもらうことで、より婚活を前向きに意識してもらおうというコンセプトのようです。ウエディングドレスの婚活パーティーはおりしも「ジューンブライド」6月の開催でしたが、大好評だったそうです。

 

結婚してからの「ふたり」をしっかり見つめるのは大切なこと

婚活の話題の中でこんな事を書くのもどうかとも思いますが、毎年多くの男女がカップルとなり結婚しているいっぽうで、結婚しても10組のうち4組近くが離婚しているのが現代です。離婚する理由は様々ですが、その中で気になるのが

  • 結婚前に思っていたのと違った
  • 結婚してからパートナーの性格が変わった
  • 想像していたライフスタイルが実現できない

 

つまり、「結婚前に考えていた、想像していた」結婚後の生活とあまりにかけ離れた現実に「ついていけなくなって」離婚したというものです。

幸せな結婚をするために婚活で考えたいポイント3つ

Point1『男女ではなく「夫」「妻」となった相手の姿を想像してみる』

婚活パーティーで出会った印象や、カップリングに成功してデートしている最中というのは、お互いに「男と女」であることを意識しているわけです。男女、恋人同士の関係から、結婚となると、それぞれ「夫と妻」であったり、「父親と母親となって家庭を築く」ことになります。

 

ラブラブのカップルでも、男女から夫婦になることで別の顔、別の人柄が見えてくることは当然あり得ます。「みらい婚」ではありませんが、みらい、将来の結婚生活をリアルに想像して、「この人となら大丈夫」と思えるかどうか、例え多少思ったことと違う面があったとしても、それが充分に自分が抱えられる範囲内であるかどうかを考えておくのは重要です。

 

Point2『ライフスタイルの価値観に大きなズレがないか確認する』

結婚してからのライフスタイルについても、よく語り合いたいですね。これは婚活パーティーの最中でも「趣味を一緒に楽しめる夫婦がいいな」「自分の夢を支えて欲しい」「共働きでしっかり貯金してマイホームを購入したい」「たくさんの子どもをつくって、将来的には田舎暮らしもいいかも」……ここまで具体的でなくても、「どんな結婚生活を考えているのか」をさりげなく聞き出すことはできます。

 

ましてカップルになったら、デートの最中にだんだんと相手の素顔も見えてくるはず。ライフスタイルに大きな隔たりがあると、結婚してから埋め切れない溝ができることもありがちです。

  • こんな結婚生活をしたい
  • 相手に対してこう接していきたい
  • 理想の家庭像は

婚活パーティーではこうした話題をさりげなく取り入れて、カップリングに成功してデートをするようになったらより具体的に話をしていく、双方の理解の深さがポイントです。

 

Point3『ずっと一緒にいる事を考えてふたりの相性を見直す』

誰でも出会った当初は盛り上がるものですし、一気に燃え上がる恋は多くあります。でも結婚生活は一生続くことが基本。婚活は結婚をゴールにしていますが、実際にはそれから続く結婚生活こそが本番なわけです。長い人生の中には思わぬ事や辛いこと、うまくいかない時もあるでしょう。

 

そうした苦しい場面でも、このパートナーと一緒に乗り越えられるだろうか?婚活パーティーの出会いの場面でそこまで考える必要は全くありません。でも、カップリングに成功したら、真剣交際中には将来へ続く長い道のりを前提にしてふたりの相性を改めて見直す時も必要です。

 

真剣婚活ができる!結婚前提の出会いがある婚活パーティーはコチラ

PARTY☆PARTY恵比寿「大人の安心同年代婚活☆安らげる方と2年以内に結婚をお考えの方」

PARTY☆PARTY
業者名
:PARTY☆PARTY
エリア
:恵比寿
料金
:男性 5,500円 女性 4,500円
対象
:男性  31~46歳で、大卒or公務員or年収550万以上
:女性 28~42歳

ほぼ同年代同士なので「価値観が似た人」が見つかりやすい人気の婚活パーティーです。個室婚活なので参加者同士、しっかりジックリ会話ができるので、この段階でも相手とのパートナーシップについて確認できそうですね。安らげる人、というのは結婚後にも大切なキーワードになりそう。大人の恋愛、結婚を考えている人にピッタリの婚活パーティーです。

>>PARTY☆PARTYの詳細

おとコン銀座「結婚前提の出会いを希望の方限定」

おとコン
業者名
:おとコン
エリア
:銀座
料金
:男性 5,000円 女性 2,000円
対象
:男性 30~46歳位 女性 29~41歳位

「結婚を考えている人」の参加が条件となっている「おとコン」の婚活パーティーです。結婚前提の参加者だけなので、真剣婚活派に向いています。自己紹介の1対1のトークタイムは4分~5分程度あり、さらに休憩をはさんでもう1度、参加者全員と2回目のトークタイムがあります。1度目の印象だけでなく、2回目のトークタイムで全員と話せるのでしっかり相手の人柄をつかめるのがポイントです。

 

結婚に前向きで熱意のある男女が参加するので、お互いに「結婚後について」も話題に出しやすい雰囲気があります。

>>おとコンの詳細

クラブチャティオ(ツヴァイ)セミナー「幸せの法則」

クラブチャティオ
業者名
:クラブチャティオ
エリア
:銀座
料金
:男性 6,000円 女性 6,000円
対象
:男性 20歳~ 女性 20歳~

こちらは婚活パーティーではありませんが、結婚相談所のツヴァイ主催(婚活パーティー会社のクラブチャティオも運営)の婚活セミナーです。結婚式を2,000組以上担当した経験のある現役の司会者が結婚事情や結婚生活のエピソードなどを披露、将来の結婚生活に役立つ「幸せの法則」を伝授してくれます。

 

婚活パーティーでの出会いの前に「結婚相手と幸せになる方法」をまず学んで、いい人との出会いがあったらスグにでも「ハッピーなウエディング」ができるように準備しておきましょう! 結婚生活のヒントを得ることは、婚活パーティーでのパートナー探しの時にも役立つはずですから。

>>クラブチャティオの詳細

(2015.08.11更新)

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ