トップ > 婚活最新ニュース > 婚活を意識する・結婚願望が芽生えるのは何歳くらい?婚活に関する調査!

婚活を意識する・結婚願望が芽生えるのは何歳くらい?婚活に関する調査!

婚活を意識するのはだいたい何歳ぐらいからなのでしょうか? 実際に「○歳までに結婚したい」という願望があるのでしょうか? 気になるデータを婚活パーティー会社のシャンクレールが発表したので、今回はそちらを取り上げてみたいと思います。

 

独身男女の8割以上が「結婚願望」あり!

最近は、結婚しない男女どころか「恋人を作るのも面倒」という若者が増えているというニュースをよく耳にします。でも実際に独身男女にアンケートを実施したところ、実に8割以上の人が「いつかは結婚したい」「今すぐにでも結婚したい」と思っているのだそうです。

 

20代~30代男女「結婚願望はある?」

全体の結果:今スグ、あるいはいずれ結婚したい 85%
男性の結果:今スグ、あるいはいずれ結婚したい 84%
女性の結果:今スグ、あるいはいずれ結婚したい 87%

※アンケート対象 20代~30代独身男女

 

若者の「恋愛離れ」は話題性はありますが、実際には多くの人がある程度の年齢になり社会人になると「結婚」を意識するのだという事がわかりますね。恋人とのお付き合いは面倒かも、と思っていた若い人たちも、責任ある立場になるとだんだんと「家庭の癒し」や「家族の絆」といったものに憧れや希望を持つ結果がアンケートに現れているのかもしれません。

 

「何歳までに結婚したいか」気になる答えは……

ズバリ最も多かったのが「35歳」です。この結果では男女間で多少の差があります。やはり男性よりも女性の方が結婚したい年齢は早い傾向があります。例えば20代のうちに、と思っている女性もけっこう多いんですね。女性の場合は当然「妊娠・出産」を考える人も多いので、どうしても結婚したい年齢が早くなるのでしょう。

 

「年齢」が婚活・恋活の大きなきっかけになる

男女共に婚活をするきっかけとしてトップにあがっているのが「適齢になったから」となっています。

「婚活を始めようと思うきっかけやタイミングについて」

1位:適齢になったから(男性46%・女性50%)
2位:年齢に焦りを感じたから(男性31%、女性45%)
3位:独り身が淋しいから(男性30%、女性30%)

(シャンクレール調べ)

 

上位2つ共に「年齢」がキーワードになっています。30歳をすぎたあたりから「結婚適齢期」に入り、そろそろ結婚したいなと考えるようになる人が半数以上いるようですね。さらに女性は特に多いのですが、年齢があがるにつれて「早く結婚しないと」という焦りも生まれてくるようです。

こちらのアンケート結果では男女による違いがいろいろと見られます。

 

女性に多い婚活を始めるきっかけやタイミングは
  • 家族を安心させたいから
  • 子どもが欲しいから
  • 年齢に焦りを感じたから


女性の場合は特に年齢との関係性を強く感じます。妊娠出産は現実的に女性の年齢に大きな影響を及ぼします。さらに両親を安心させたいというのも「婚期を逃して両親が不安になっている」「早く結婚して安心させてと言われる」という声が中心です。それが「年齢に対する焦り」に集約されるのでしょう。

 

男性に多い婚活を始めるきっかけやタイミングは
  • 節目の年齢だから
  • 独り身が淋しいから


いっぽうで男性の場合、注目したいのが「節目の年齢だから」という理由です。これは例えば「35歳」というのは区切りが良く、あるいは「30歳になったから」「40歳になったので」というものや、「課長になったので」「責任ある立場を任されるようになったため」「海外赴任」といった仕事上の「節目」を迎えて、「そろそろ家族を持って落ち着きたい」「家族を養えるだけの自信もついた」という声が多いようです。

 

婚活は「きっかけ」から「実際に行動する」ことへ繋げよう

シャンクレールの「婚活・恋活に関する調査」はなかなか興味深い結果となっています。でもこの結果を踏まえて言うならば、何より大切なのは「そろそろ結婚したい」という意識から、実際に「結婚につながる出会いをつかむ」行動を起こすことです。

「婚活」の方法とは
  • 婚活パーティーに参加して多くの異性と出会う
  • 結婚相談所に登録して異性を紹介してもらう
  • 周囲に「結婚したい」とアピールする
  • SNSなどを利用して異性との出会いを増やす
  • 婚活アプリ等で交際の輪を広げる

 

基本的にはまず、異性との出会いのチャンスを増やすのが大前提ですね。出会いがあってこそ、結婚したいと思えるような相手を見つけることができます。また、出会いの中でデートやふたりの関係性を築き上げていき、より深い交流を通して結婚が具体的に見えてくるでしょう。

 

婚活の方法はいろいろとあります。それぞれメリットやデメリットがありますが、「年齢に焦りを感じて」「適齢期になったから」婚活をしようと考えているのならば、まずは手軽な方法からスタートしてみるといいでしょう。

 

婚活初心者に向いている婚活方法とは

婚活パーティーは婚活初心者にピッタリ

  • 男性5,000円、女性1,000円~程度でお金をかけずに出会いが期待できる
  • 実際に会って話すことができるので、フィーリングを確かめられる
  • 一度に多くの異性と出会える
  • 大手婚活パーティー会社なら身元確認も徹底しており安心
  • 様々なスタイルやテーマがあるので、参加しやすいものを選んだり、タイプの異性と出会える確率も高い

 

とにかく手軽に知り合う=婚活アプリ、スグにでも結婚したい=結婚相談所

婚活アプリは登録料金もリーズナブルですし、相手のプロフィールや写真をちょっとチェックして、いいなと思った相手にメールでアプローチするだけ。直接「実際に出会う」段階に行くまで時間がかかったり、なかなか相手からOKをもらえないという事もあります。また、中には悪質なサイトもないわけではないので注意は必要です。でも通勤途中などスキマ時間にぱぱっと検索して、相手にアプローチできる手軽さはとても便利。上手に利用すれば、新しい友達やサークル仲間のように出会いが増えます。

>>国内最大級の恋活アプリ「pairs」

 

結婚相談所はなんといってもお金がかかるのが難点ですが、さまざまな方法(紹介やプロフィール検索、お見合いセッティングなど)でパートナー探しをしてくれます。成婚料をとる所も多くあるだけに、結婚までトータルなサポートをしてくれるのが特徴です。いろいろな婚活方法を試してみたけど、どうもうまくいかない、あるいは年齢が高く、多忙で時間もあまりない、といった人なら結婚相談所という選択肢も悪くありません。

 

婚活初心者向きの婚活パーティーはこちら
■ちょっと年上男性と出会えるPARTY☆PARTY「人気の5歳幅」婚活パーティー

【参加料金・年齢】
男性 5,500円 34歳~39歳
女性 3,000円 29歳~34歳

 

男女の年齢差が「5つ以内」でまさに同世代の出会いがあります。この年齢幅は実際に既婚者のカップルにも最も多い層です。男性がちょっぴり年上でリードしてくれるカレならば、出会いから結婚までもスムーズにいきそうですね。

>>PARTY☆PARTYの詳細へ

■同世代なら気軽に話せるシャンクレール「まずは友達~恋人へ」

【参加料金・年齢】
男性 5,500円 25歳~35歳
女性 500円 25歳~35歳


こちらは男女共に同世代中心の婚活パーティーです。シャンクレールのアンケート結果にもあるように、この年代層こそ「そろそろ婚活してみようか」とタイミングをはかっているところ。そんな婚活ビギナーが集まるので、あまり緊張せずに楽しく会話ができそうですね。

>>シャンクレールの詳細へ

 

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

(2015.08.04更新)

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ