トップ > 婚活最新ニュース > 現地集合のツアー婚活に申し込み殺到?!アウトドア婚活が人気の理由

現地集合のツアー婚活に申し込み殺到?!アウトドア婚活が人気の理由

アウトドアイメージ画像

バスツアーなどの婚活イベントも人気ですが、最近特に話題にのぼっているのが「現地集合・現地開催」のアウトドア系婚活パーティーです。

>>アウトドア婚活参加者のクチコミを見る

アウトドア・お散歩婚活ツアーとは

  • 現地集合&現地解散が基本
  • 半日程度のスケジュール

お散歩合コンやアウトドア系婚活は「みんなでワイワイ」が基本です。現地集合後はグループ分けをしてから自己紹介。ツアーコースやイベント内容によってグループのシャッフルがあったり、自由に交流できる時間があったりします。

 

特徴としては、この時期ならクリスマスや初詣など、季節に合わせた行事イベントを盛り込んでいるところですね。特に大きな行事のない時期では、BBQや流行の観光スポット巡りなど話題性を盛り込んで、とにかく参加しただけで「自然と仲間意識が芽生えて親密になれる」のがポイントです。

 

オススメ!アウトドア・お散歩婚活ツアー

PARTY☆PARTY「畑de婚活」シリーズ

PARTY☆PARTYの畑de新年会婚活パーティー

▲婚活パーティー開催例

「畑de婚活」シリーズはいろいろな企画で開催されています。現地集合後に畑のグループ分け、自己紹介、その後に季節や行事に合わせたイベントが企画されています。また、クリスマス間近には大きなツリーのそばで鶏の丸焼きを食べられるクリスマス満喫パーティーや、節分には恵方巻きと豆まきを楽しむ婚活パーティーがあります。

 

PARTY☆PARTY「恋活☆散歩」

PARTY☆PARTYの恋活☆散歩婚活パーティー

▲婚活パーティー開催例

「恋活散歩」も、さまざまな企画で開催されています。こちらも現地集合後にチーム分け、その後は途中で観光スポットや休憩タイムをはさみながら2時間~4時間程度の散策が企画されています。

>>アウトドア婚活に参加するならこちら

 

バスツアーとアウトドア、どこが違うの?

バスツアー企画と現地集合&解散ツアーの違いとは…

バスツアー婚活

バスツアーはまずバスの中で男女が隣り合わせに座って1対1での自己紹介をしてスタート。現地到着まで、また移動中は基本的に男女ペアで座って話をします。また比較的長いツアースケジュールになっており、中には朝から夕方まで1日がかりといったものも。そのため、どうしても料金は高めに設定されています。1日近く男女で過ごせるので「短い婚活パーティーと違って相手の事がよくわかる」という声も多く、根強い人気があります。

現地集合&解散ツアー(お散歩・アウトドア婚活)

お散歩婚活やアウトドア系イベントでは、現地集合・現地解散が基本です。グループごとの自己紹介や交流が多く、カップリングをする事はあまり多くありません。連絡先交換が自由でカジュアルな雰囲気ですね。企画内容にもよりますが、だいたい数時間から半日程度で料金もバスツアー婚活と比べるとリーズナブルです。

アウトドア・お散歩婚活ツアーのメリット

  • 半日程度だからサクッと参加できる!
  • 料金もリーズナブルで参加しやすい
  • 短時間なので疲れない
  • 会場で向かい合う婚活スタイルより自然な雰囲気
  • 婚活だけでなく恋活や友活としても利用できる
  • 話題のスポットなど参加するだけで楽しい時間が過ごせる
  • ツアー企画が毎回変わるので何度参加しても「違った楽しみ・出会い」がある

 

アウトドア婚活はどんな人にオススメ?

婚活初心者にオススメの理由とは…?

バスツアーほど長時間でもなく、レギュラースタイルの婚活パーティーのように会場で異性と向かい合う緊張感もないので、特に婚活ビギナーにはオススメです。グループごとに行動する事が多いので、ひとりになるかもという不安もありません。カップリングもなく、連絡先交換は自由にできるので、あまり気負わずに参加できるのもオススメの理由です。

異性と話すのが苦手なタイプも楽しめる!

お散歩婚活にしろ、畑deBBQ婚活にしろ、みんなで賑やかに「一緒に体験する」企画が中心。お互いのプロフィールカードをもとに会話をスタートすると婚活を意識しすぎてしまいがちです。外の開放感あふれる環境の中で、側にいる異性と「なんとなく会話がスタート」している自然体の出会いが人気です。異性と話すのが苦手、声をかけるきっかけが掴めないといったオクテさんタイプにもオススメです。

 

とりあえずヒマなら参加しちゃう!?

タイプ別のオススメではないのですが、お散歩婚活やアウトドア系イベントをオススメする理由は、話題のスポットに行ったりイベントが盛りだくさんで参加するだけで楽しい時間が過ごせるという点なのです。婚活だけでなく、友達を増やしたり交際範囲を広げたいという人にもピッタリです。「社会人になったら周囲は結婚したり、それぞれ予定があるみたいで週末はヒマ~」なんていう人も、プチ遠足気分になれるから「とりあえず」参加でも楽しめるのがポイントですね!

 

アウトドア・お散歩婚活経験者のクチコミ

おススメ理由『地味な女子にもチャンスありです!』女性・27歳・看護師

何回か婚活パーティーに参加したのですが、見た目も地味だし、口下手な方でせっかく男性から声をかけてもらっても続かなかったり、ずっと会場のすみっこで過ごしてしまったり…。思い切ってアウトドアのBBQ婚活に参加してみたら、グループごとだからあまり緊張もしなくて良かったです。

 

BBQでも私は話の中心になるタイプではなかったんですが、みんながワイワイやっているから自然と男性とも話せたし、数人の男性から連絡先を教えて欲しいとも言われて嬉しかったです。年上の素敵な人がいて、彼とはその後メールの遣り取りをしてこの前初めてデートをしました。「控え目だけどしっかりしている感じがした」って言われて、来週も又会う約束をしています。参加して良かったなと思います。

 

おススメ理由『なんとなく参加したら、結婚相手を見つけちゃいました!』男性・33歳・商社勤務

地方から出てきて会社以外に知り合いもいない自分なので、婚活というより「ヒマをもてあまして」ちょっと面白そうかもと思ってお散歩婚活に参加。近くだけど行った事のない観光スポット巡りもできて、歩きながら何人もの女性とおしゃべりが楽しめました。その中のひとりとはたまたま同郷という事がわかり盛り上がって、それから何度か食事に誘い楽しい時間を過ごしました。気がついたら、お互いに好意を持つようになった感じで、田舎の両親も同郷の子という事で大喜び、トントン拍子で結婚まで決まりました!

 

おススメ理由『リーズナブルで気軽に参加できるのがいい』男性・31歳・公務員

婚活歴3年目、結婚相談所も含めてずいぶんお金を使ったわりには結果を伴わず、正直ちょっとあきらめかけていました。PARTY☆PARTYのスタッフから「お散歩婚活みたいのもありますよ」と言われて、期待せずに参加しました。ツアー婚活は高いと思っていたけど、お散歩婚活は時間も短めで料金も安めだから気軽に参加できるのがいい。

 

散策しながらだと、女性からも積極的に声をかけてもらえるのにもビックリしました。その場の雰囲気で数人のグループが出来上がって、そのまま連絡先交換になって、今もグループで忘年会やら「スペイン料理を食べる会」とかやってます。社会人になってから初めてといっていいかもしれない、新しい友達との交際で週末のスケジュールも埋まり、日々楽しい。会社の人にも「明るくなった」とか言われるし、同じグループの中の女性のひとりとはふたりで会うようにもなって、もしかしたらこのままうまくいくかも、と密かに期待しているところです。

アウトドア婚活に参加するならPARTY☆PARTY

(2014.12.22更新)

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ