トップ > 婚活最新ニュース > 今人気のお散歩&ウォーキング系の婚活パーティーって?

今人気のお散歩&ウォーキング系の婚活パーティーって?

歩く男女イメージ画像

「お散歩コン」「ランニング婚活」「ハイキング婚活」――婚活の場を会場から外へと抜け出して開放的な気分の中での「出会い」が人気を集めています。今回、旬の婚活として取り上げたいのが「秋葉原」というロケーションを存分に楽しめるウォーキング婚活です。

 

>>お散歩しながら婚活パーティー!

ウォーキング婚活が、気になる観光名所・秋葉原で開催!

秋葉原といえば、ひと昔前までは「電気街」といったイメージでしたが、今やAKBをはじめ、ポップカルチャーの聖地。この聖地をただ歩くのではなく、「ウォーキング法」を学びつつ、スマホを利用してコースをめぐって通過スタンプを獲得していくゲーム感覚も味わえます。終了後には親睦会もあるそうですから、より親しくなるチャンスもあり!歩く楽しみも体験してもらう事が目的なので、健康的な出会いが期待できますね。

ウォーキング婚活@秋葉原 詳細情報

開催会場
秋葉原駅周辺
参加費用
1,000円
対象者
  • 未婚
  • 20~40代、約2時間歩ける人
  • ウォーキングに興味のある人
  • スマホを持ち、イベント中に使用できる事
参加人数
男女各10~15名
内容
秋葉原に集合後は、まずスタート地点で講師と共にウォーミングアップ。その後男女でグループを作り、ウォーキングをスタートさせます。スマホの位置情報機能を装備したアプリを活用しながら、設定されたコースのポイントで通過スタンプを取得。記念撮影をしながら最終的にゴール地点で参加記念品が貰えます。その後は軽食やドリンクが用意された親睦会でカップリングもあり。
※このイベントは終了しています。

「秋葉原」という事でオタクな雰囲気もありますが、この会の目的は「男女で歩きながら交流を深める」こと。そして「きちんと歩いて健康になる」事も、もうひとつのポイントです。

 

スタンプを集めて巡るところなんかは、ちょっと小学生時代の「スタンプラリー」みたいな感じです。参加した男女でスマホを使いながらゴールを目指して歩くうちに自然と仲良くなれそうですね。「異性と話すのが苦手」なんていう人も、とりあえず歩きながら「あの店、面白そう」なんて感じで一緒に目に入るショップや建物について自然と会話をスタートさせやすいのもいいところです。

 

また、その後に親睦会も開かれるので、好感を持った相手に話しかける絶好のチャンスもあります。たまたま、第一印象が良かった相手と「歩いているときはうなく話しかけられなかった」という場合にも親睦会というセカンドチャンスがあるのはいいですね!

>>今週末開催の「東京ウォーキング婚活」詳細

 

歩くだけじゃない、ツアー形式の婚活パーティーが人気!

近頃はこういった外で開催される婚活パーティーが随分と多くなってきました。しかもただ健康を目的として歩いたり走ったりするだけではなく、しっかりとしたツアー形式の物が増えています。

 

  • お散歩コン
  • ウォーキング婚活
  • 散策ツアー婚活

 

とにかく「歩く」のが基本で、しかも都内やちょっとした郊外の「遠足気分」なので誰でも参加しやすいと思います。てくてく歩きながらだと、気楽に隣の人とも話ができますね。特に異性との会話が不得意という人、体力に自信がない人にもお勧めです。

オススメの「歩く婚活」はコレ!

下町をぶらぶら観光しながら婚活するなら…

下町情緒溢れる街並みをのんびりお散歩in葛飾(PARTY☆PARTY)
▲婚活パーティーの開催例

東京の下町の魅力を体感できるツアーです。情緒あふれるまちなみなので、写真をとったり会話を楽しみながらゆったり2時間のお散歩コース。長すぎず短すぎず、自由解散なのでそのままちょっとお茶をしながら休憩。というコースも可能です。

期間限定!クリスマスのイルミネーションを見ながら婚活するなら…

クリスマスでキラキラ輝く夜のお台場をぎゅぎゅっと満喫inお台場(PARTY☆PARTY)
▲婚活パーティーの開催例

お台場散歩をして室内遊園地のジョイポリスで遊べるツアー。お散歩だけじゃなく遊園地で遊べるフリーパス付きなのもポイント。そのままデートできるから恋愛に発展する可能性も倍増です。

 

>>お散歩婚活の詳細はこちら

体を動かす本格的なアウトドア婚活パーティー

  • 山コン
  • トレッキング婚活
  • ランニング婚活

 

散策やウォーキングより、より趣味的にも「山登り」「ハイキング」「運動」が好きという人にむいています。お散歩コンの場合は、婚活の場が「屋内で向かい合って座って話すよりはいいかな」という気軽なきっかけが多いようですが、山コン系になると「趣味が同じ人がいい、登山が好きな人と出会いたい」といった「理想の相手探し」「同じ趣味を持つ人との出会い」を求めて参加する人が多くなります。

 

アウトドア婚活・ファッションはココに注意!

アウトドア系の婚活パーティーとなると、気になるのが「ファッション」です。会場で開催されるスタンダードな婚活パーティーなら、男性はスーツ、女性もワンピースでひとまず安心といったところですが、カジュアルな休日スタイルとなると意外と頭を悩ますようですね。

 

  • キャラクターものはNG
  • 女性は柔らかい色合い、男性はシンプルが好感度大
  • スニーカーは清潔感が大事

 

トレーニングウェアやTシャツ系になると、とたんに「キャラクター」ものや大きなロゴがついたものを選ぶ人が出てくるようですが、まずこれは避けておくのが無難。女性ならパステル系に白をあわせるようなキュートな感じで、オーバースカートやホットパンツにレギンスを合わせるようなヨガっぽい雰囲気をめざすといいかもしれません。男性はとかく「慣れないカジュアルスタイル」で失敗しがちなので、自信がない場合にはまず無地のTシャツやスポーツブランドの中からなるべくシンプルなものを選びましょう。

 

忘れがちなのが足元です。いくら「数時間のお散歩」といってもいきなりおろしたてのスニーカーでは無理があるので、はきなれた靴にしておきましょう。といってボロボロのスニーカーや古くさいものは清潔感がありません。普段、スニーカーをはかない人はアウトドア系婚活より少し前に準備しておくといいですね。

人気の婚活イベントとは?

(2014.12.08更新)

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

新しいスポーツ婚活!バスケ観戦×パーティー

今月の婚活イベント

日時:2017年3,4月
場所:ボルテックススポーツカフェ(渋谷)
費用:男 7,800円 女 4,600円

>>このパーティーの詳細を見る

その他の婚活イベント

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ