うっとうしい梅雨の季節ですが、早くも花火大会とコラボした婚活パーティーの開催予定が出てきていますね!7月8月とこれから続々と花火大会を楽しむ婚活パーティーが出てくるとは思いますが、まずは先陣を切って、注目の花火コンをピックアップしてみました。婚活取り上げているのは、地方での開催が多いので、開催地エリア付近の男女には大きな出会いのチャンスとなりそうですよ!
2015年は地方が熱い!花火コンのオススメはこちら
横浜・みなとみらいナイトウォーキング&横浜スパークリングトワイライト花火鑑賞
- 日時
- 7月19日(日)18:30〜
- 対象
- 男女共に満20歳以上、独身の方
- 参加費
- 男性 4,000円 女性 3,000円
オススメポイント
横浜スパークリングトワイライトというイベントとコラボした街コンです。横浜の夜景も楽しみつつ、花火大会の鑑賞もできるお散歩感覚の婚活パーティーです。自由な雰囲気なので気軽に気の合う人を見つけて一緒に花火を楽しみ、「また会いたいな」と思ったら連絡先交換をする感じです。
新潟・つばコンin恋花火大会2015(自治体主催)
- 日時
- 7月26日(日)17:30〜
- 対象
- 独身の男女 26歳〜42歳
- 参加費
- 男性 2,500円 女性 2,500円
お勧めポイント
燕市の商工団体や委員を中心とした実行委員会が開催する自治体主催の花火コンです。花火鑑賞以外にもキャンドル作りなどプチ・イベントもあります。しかも参加する男性のために事前に「コミュニケーションスキル講座」まで開催するそうですよ!地元婚活ができるので、新潟県在住で婚活中の人には特にオススメです。
+その他地方開催「花火婚活」
札幌・真駒内花火大会2015×街コン札幌 HanaVi de 恋活フェス
7月19日(日)開催で、詳細は決まり次第発表。ちなみに昨年はススキノで交流会後に専用バスで真駒内スタジアムへ移動。スタジアムの専用スペースで花火ショーを観覧。街コン系なのでカジュアルなスタイルになりそうですね。
岡山・婚活タコパ(たこ焼きパーティー)×笠岡市花火大会
たこ焼きパーティーで交流しながら、笠岡市花火大会の特別観覧席で花火鑑賞も楽しめる自治体主催の交流パーティーです。
花火以外も楽しみたい!「夏フェスコン」に注目
PARTY☆PARTYの大型イベント「夏フェス婚活」
2015年の7月から「船を貸し切っての浴衣クルージング」「畑で採れたて野菜のBBQ」「ビアガーデン婚活」の3つの婚活イベントの開催が決定しています!花火大会をやっている季節なので、運が良ければ船上やビアガーデンから花火が見れちゃうかも。
おとなが恋するビアガーデン
夏ならではのビアガーデン婚活パーティー。前回は172名が参加、有名デパートの屋上でアクセスも良く多くの男女が集まりました。チーム対抗「アイス早食い競争」では浴衣姿の可愛い女子が男性にアイスを食べさせてあげるイベントで大盛り上りだったとか。開放的な気分の中で多くの人が連絡先交換をし、そのまま二次会へと流れていったそうですから、今年も開催されたらぜひ参加したいですね!
納涼船de恋する浴衣コン
人気のクルージングパーティーも、夏の「納涼船」で浴衣姿というのがポイント高いですね。昨年は総勢203名が参加、東京湾の夜景を楽しみながらたくさんの出会いが生まれた模様です。
上記以外にも過去には流しそうめんを楽しみながらバーベキュー、さらに花火でみんなで盛り上がろうというイベント婚活が既に開催されています。また過去には花火大会当日に合わせて婚活パーティーを開催、その後は二次会としてみんなでそのまま花火大会を鑑賞といった婚活パーティーも。PARTY☆PARTYは大型エンタメ婚から手軽に参加できるプチイベント系婚活までバラエティ豊富な企画が揃っています。これからの季節は花火大会がらみの婚活パーティー予定も出てくるはずなので見逃さないようにサイトをチェックしたいですね!
花火大会は「男女の距離が近づく」大チャンス!
とにかくロマンチックだから恋愛モードが急上昇
夜空にきらめく一瞬の花火を見ているだけで、ロマンチックな気持ちになれます。デートの定番とも言えますが、まだ恋人未満の人や出会いの場として「花火大会」というムード満点のイベントをぜひ利用したいですね。
大勢の人の中で逆にふたりの距離感が縮まる
花火大会には大勢の人が集まります。並んで歩いているだけでも自然と寄り添う事になります。気がついたら肩と肩を寄せ合って、語りあう姿や中には最初の出会いから手を握って歩いちゃうようなラブラブモード全開のペアも!賑やかで盛り上がるいっぽうで「ふたり」の距離感が自然と近づきやすいのも花火大会デートの特徴です。
婚活でも「会話のきっかけ」がつかみやすい
婚活パーティーとして考えても、またほとんど初対面という人同士が集まるイベントとしても、花火大会なら「夜空を見上げて花火を見ながら」会話も自然とはずみます。屋台をひやかしたり、散策するだけでも楽しいもの。会場の中で1対1で向き合って話すよりもずっと気楽に異性と話せるはずです。
+花火コンで「恋人を見つける」ポイント3つとは?
まずはグループで仲良くなっちゃおう
花火コンは大勢の男女が参加するものが多いようです。カップリングをするタイプの小規模な婚活パーティーもありますが、ほとんどがカジュアルなフリースタイルで連絡先交換が自由といった感じです。こういった婚活パーティースタイルでは、ピンポイントでひとりの異性を狙うよりは、数人の気が合いそうな人同士で「男女混合グループ」で仲良くなっちゃうのがコツ。
花火コンでは最初に交流会があって、その後は一度解散して「花火大会を自由に鑑賞して下さい」といったものも多いようです。二次会的に花火鑑賞をすることを考えても、まずは男女数人のグループができるようにさりげなく周囲の人に声をかけているといいですね。
連絡先交換をすれば次につながる
花火コンではカップリングをしない場合が多いので、いかに好印象の相手と「連絡先交換」までいけるか、がカギです。事前の交流会や自己紹介タイムの間ではなかなかチャンスがなかった人も、花火を見ながら、あるいはゲームやイベントを通して、タイミングを逃さずに「自分の連絡先なんだけど」と手渡してしまいましょう。
特に男性の場合は女性に「連絡先を教えて」というよりも、自分のアドレス等を相手に教えてあげるだけのほうが相手に警戒心を抱かれません。気に入った相手がいたら、まず連絡先を渡してしまい、それから一緒に花火を見たり、屋台をめぐったりしている間に、相手のほうも警戒心が薄れてきて、「私のアドレスも」も渡してくれることもよくあります。最初から強引に相手の連絡先を聞き出そうとするよりも、自分のアドレスを渡してあとはのんびり構えておくぐらいの余裕が欲しいですね。
女子は絶対に浴衣姿がイイ!
花火コンでは女子の浴衣がつきものです! 浴衣になっただけでハッキリ言って「3割増し」に可愛く見えますよ。とにかく男子には絶対的な人気なのが女性の浴衣姿です。ただし、あんまり派手なギャル風の浴衣はNG! どちらかといえばクラシックな柄で、髪の毛もすっきりとアップにして清楚な雰囲気のほうが好印象です。