ネット婚活を利用して「相手と会う」ことに成功した人と、なかなか相手と会えない人の違いはどこにあるのでしょうか?
今回は、まずIBJが行ったアンケート結果をもとに分析していきます。結果をもとに「ネット婚活で会う人」実際に相手とデートできる方法を伝授します!
目次
ネット婚活で「会う人」には3つのポイントがある!
こちらは、「ネット婚活でどんな人と会いたいか」のアンケート結果です。
あれ?と思った方はいませんか。
「写真を見て決める」
一番多そうな「ルックス・顔写真」は実はたった10%なんですね。
ネット婚活で「会いたいと思う人」は「メッセージのやり取りが続いて、相手に求める条件がマッチして、そしてお互いに共通点がある」3つの条件をクリアーすると86%にもなります。出会える人はこの3つのポイントを押さえているのですね!
(1)メッセージのやり取りが続く
ネット婚活で大切なのは、相手と実際に「会う」ところまで関係が進むかどうかです。
最初は「まずお互いのことが知りたい」と思うのは当然です。写真を見てもイメージしかわきません。相手がどんな人か、そこをまず知りたいのです。だからこそ写真の印象以上に「会話(メッセージ)」で相手を判断しようとします。
最初の1〜2回は挨拶程度でしょう。メッセージが続くのは、「この人に興味がある」からです。そこから何度かメッセージを繰り返すうちに「友達」のような感覚になっていきます。親しみがわき、安心感も生まれます。「なんだか気が合うかも」そんな気持ちになれば「会ってみようかな」=「会う」という判断に繋がります。
「メッセージのやり取り」をすることで、相手の人柄や自分との相性もわかります。
(2)条件が合う
とはいえ、ネット婚活=真剣交際から結婚まで、を考えているのですから、ある程度は相手に求める条件があるはずです。いくらメッセージで「会話が弾みそう」な相手と会う事があっても、「北海道と四国の遠距離は無理」かもしれません。「同じエリアの人」「年収が一定以上ある人」「共働きを理解してくれる相手」「子ども好きな人」・・・それぞれ、思い描いている理想や条件があるでしょう。
すべてがマッチするかどうかは別にしても、これは譲れないという条件があるかもしれません。プロフィールを確認して「だいたい思った通りかも」と感じれば、メッセージのやり取りからスタートしてみようかな、と思うでしょう。ネット婚活は条件から相手を検索できるので、この検索を上手に利用したいですね。
(3)共通点がある
共通点があるというのは
- 会話が盛り上がりやすい
- お互いに理解しやすい
- 相性が良いと思える
こうしたメリットがあります。「会話に困るような相手だと尻込みしてしまう」けれど、いろいろと共通点があれば「話題もたくさんありそうだし、気が合うはず」と実際に会う気持ちになれますね。
ネット婚活はまるきり知らない相手と「検索した結果」会う方法です。それだけに「見も知らぬ相手」ですから、何かしら「似たような所はないかな」と思うでしょう。最初から共通するものがあれば、それだけで相手を理解しやすく、近づきやすいメリットがあります。
ネット婚活で「会う人」「会えない人」の徹底的な違いとは
アンケート結果の分析をもとに考えると、ネット婚活で「会う人・会えない人」の違いは次の通りです。
◎ネット婚活で会う人
メッセージが続くことを第一に考えて、条件がマッチし共通点がある人を探す
×ネット婚活で会えない人
顔写真やイメージだけで選んでしまい最初のメッセージだけで自然消滅してしまう
見た目の印象はもちろん大事です。誰にでも「好きなタイプ」というのはあるでしょうから。でも、真剣交際を考えているからこそ、「見た目だけでなく、気が合う人・相性が良さそうな人」を求める人が多いのでしょう。
友達の紹介で出会う人もいます。その場合、紹介した友達は
- 「この二人は趣味が一緒」
- 「なんとなく気が合いそう」
- 「似た所があるからうまくいくかも」
と何かしら「共通するもの」で接点があると思い「どうかな」と紹介する事が多いはずです。
ネット婚活も全く同じです。ネット婚活で「相手に会う」かどうかは、相手に求めるものが一つでも二つでも叶っていて、なおかつ「共通点がある」人を見つけられるかどうかにかかっています。
「ネット婚活で会う!」には最初の出会いがポイント
つまりネット婚活では「メッセージ」につながる最初の出会いが大切なんですね。
マッチングアプリでも、様々な条件から出会えるものがあります。特に共通点から相手探しが出来るものは、実際に「会う」ところまでこぎつける確率も高いそうですよ!単純に「写真を見て、あ、いいなと思う」その印象だけを頼りにせず、「二人とも同じようなところがある」そんな相手を見つけましょう。
共通点で出会えるアプリを使おう
ネット婚活で「出会いがない」人は、そもそもマッチングアプリの選び方が間違っているのかもしれません。ネット婚活で会うには重要な「共通点のある相手」をいかに沢山見つけられるかが最初のポイントです。
オススメは共通点からお相手探しができるマッチングアプリです。
▼共通点から探せる「with」マッチングアプリ
趣味や嗜好別のグループから出会えば「共通点」がある相手がすぐ見つかります。地域や年齢だけでなく、様々な条件でも検索できます。「運命より確実」と、withマッチングアプリの公式サイトにあります。白馬の王子様や理想のお姫様との出会いは「運命」かもしれませんが、そんなラッキーな偶然の出会いはなかなかありません。
今、彼氏彼女が欲しいと本当に思っているなら、もっと「確実に出会える」方法が必要です。それには、条件や共通点をもとにして相手を探せるマッチングアプリで相手を探すのがベストな選択肢かもしれません。
withで共通点の多い相手と会う!→メッセージ交換で前進!
さぁ、withを利用して「趣味が一緒」「お酒飲むのが大好きな同士」「お互いに大家族育ち」・・・などなど、共通点のある人探しを、まず、やってみましょう。
▼withで共通点のある相手を探す
検索条件を詳細に設定すれば、エリアや年齢なども絞り込んで相手を探せます。withにはグループがあるので、好きな事が一緒の人が集まるグループから相手を見つけられます。
そこで「いいな」と思った相手にアプローチしましょう。アプローチをする側も、受ける側もなるべくストライクゾーンを広くしておくのがコツです。なぜなら、実際にメッセージのやり取りをして初めて「こんな人なんだな」と実感できるからです。最初から狭い門では、相手と会うチャンスも小さくなってしまいますね。
メッセージのやり取りで、相手の性格やどんなライフスタイルかも、だんだんとわかってきます。メッセージ交換の時点では、あくまでネット上のやり取りですから、あまり不安にならなくても大丈夫です。
そこから、何度かやり取りをして「会ってみたいかも」と思えたら、本当に「会う」婚活が成功します。
▼メッセージ交換のコツ
withを使って良さそうな相手と知り合う機会は多いはずです。そこから実際に出会うところまで進むためには、メッセージ交換で失敗しないのが大切です。
- まずは大人の常識的な態度でスタート
- 共通の話題で盛り上がろう
- もっと話してみたいと感じてもらう
- お誘いは気軽に行きやすい雰囲気で
共通の話題があるので、メッセージでもうまくいきやすいはずです。でもだからといって、いきなり「フランス料理のフルコースディナー」に誘ったり、「夜10時すぎに居酒屋に誘う」のでは、相手も不安を覚えます。相手を誘う時は、相手の立場になって「出やすい」雰囲気にするのが大切ですね。
初回のお誘いは週末の昼間が無難です。会社帰りに会う誘いなら「翌日も仕事なのですがぜひ会いたいです、軽く食事でもどうですか」と遅くなるつもりはない事をなにげなく伝えるといいかもしれません。
いずれにしても、最初からいきなりエンエンと自己紹介や自慢話をしないようにするのは当然のマナーです。社会人として当たり前の常識を踏まえた「メッセージ」で無難なスタートを切りましょう。次の4つは「外せないポイント」です。
▼メッセージ交換「スタート」時点で気をつけたい事4つ
- よろしく、といった当たり前のスタート
- 相手を質問攻めにしない
- 自分の情報をなるべく自然に相手に伝える
- 返信がない時もしつこく催促しない
スタートから数回のやり取りを経て「どれだけ盛り上がるか」がマッチングの一番のポイントです。その時にこそ「共通点があるかどうか」が誰でもうまく相手と盛り上がれるコツです。
withのようなマッチングアプリを利用して、共通点がある相手と会う事で、このメッセージ交換も苦労せずに「うまくいく」でしょう。でもメッセージの内容は自分次第、こういう「やり取り」が不得意という人もいるかもしれません。大丈夫です、最初から「共通の話題」がある相手と会うわけですから、メッセージのきっかけもつかみやすく、話題も尽きないはずです。
例えば「お酒好き」が共通点ならば、
「お酒好きなの?」
「私、実は日本酒好きなんです」
「冷酒とか?」
「うーん、渋好みかも、ぬる燗とかも飲んじゃうんです笑」
「いいねー!ぬる燗っていうの本気でお酒好きって感じ!」
こんな風にドンドン、話が進みますね。
あるいは
「私も動物大好きです。実家に柴犬がいて、その子に会いたいのでしょっちゅう実家に戻ってます」
「あ、一緒です! 一人暮らしでワンコが飼えないのが残念です。うちは実家にレトリバーがいるんだけど、もうけっこう年寄りなので、いつも気になってます」
「一人暮らしだと、ワンコが可哀想だから飼えないですよねー」
ペット好き、犬好きといった共通点があるから、お互いに探り合うようなメッセージをする必要がありません。最初から「この人とは話しやすいな?」と気楽にメッセージ交換が続きますね。
メッセージは必要以上に長くはせず、タイミングよくぽんぽんとやり取りをするのも大事です。自分の事だけを話すのではなく、所々に質問も織り交ぜながら、リアルにふたりで会って「カフェで話している」雰囲気を想像しながらやり取りをするとうまくいくかも!
そして、適度なところで引き上げるのも大切です。だんだんとやり取りの回数が増えれば、それだけ「相手がよくわかってきた感じがする」ので、安心感も深まります。
そこで「この人ともっと話してみたいな」と思ったら大成功。そこからは相手が一気に引かないように!「日曜日のランチでも」といった女性も出やすい、警戒心を抱かせない誘い方をしましょう。
趣味が同じ人を見つけられるアプリもオススメ
withは特に共通点を持つ相手探しに特化しているマッチングアプリです。他にもタップルやペアーズも、共通の趣味で「会う」ことが出来ます。
▼タップル
興味のあるカテゴリー(趣味や好きなこと)から相手を検索できます。タップルはスライドするだけで次々と相手が出てくるので、ちょっとしたスキマ時間でも多くのプロフィールを見られます。
▼ペアーズ
マッチングアプリの老舗です。コミュニティが30000以上もあります。これといった趣味がないという人でも沢山のコミュニティがあるので、何かしら「共通するもの」が見つかるはず。登録数も多くマッチング率の高いアプリです。
実際にネット婚活やマッチングアプリで「実際に会う」ところまで進んだカップルの多くが
共通の話題があってメッセージ交換で盛り上がった
↓
今度会いたいねと自然な流れで約束ができた
↓
実際にあっても話が弾んで「出会えて良かった」と思えた!
この流れでマッチングからデートにまで繋がっているみたいです。
[まとめ]ネット婚活で「会う」のはこんな人!
- 共通点で探せるマッチングアプリを使ってる
- 最初に「常識のある社会人」と安心させる対応
- 盛り上がる話題でメッセージ交換が続く
- 「会ってもっと話したい」と自然に思える流れが作れる
ネット婚活利用しているけど「会えない人」は、まず出会えるマッチングアプリを選ぶのが大事なんですね。そこからは、あなた次第。共通点がある相手を選べば、無理なく「メッセージ交換で盛り上がる」そして実際のデートへときっと繋がるはずです。
(2017.06.22更新)