少し前くらいからでしょうか。婚活方法の1つとしてSNS型婚活が話題になっていますよね。これは、mixiやFacebookなどでSNSが身近なものになってきたのを受けて、婚活にも使えるだろうという流れで出てきたのだと思います。
実際に、Facebookで元カレや元カノ、初恋の相手などと久しぶりに連絡が取れるようになったのがキッカケで、また付き合い始めたとか、中には結婚した人もいるなど、色々と耳にします。(Facebook離婚というのもあるそうですが・・。)
Facebookのように以前から知り合いであったケースを除いても、SNSの良い点は、同じ趣味や興味を持つ者同士が交流を図れること。話題もつきませんし、ネット上でのやり取りでありながら親近感も湧きやすいのが特徴です。結婚相談所やお見合いパーティーなどでいきなり話すのは苦手という人や、初めから共通の趣味を持っている人と出会いたいという人には、ピッタリの婚活方法と言えるかもしれません。
しかしここで注意してもらいたいのは、その安全性です。SNSの仕組み自体、意外と簡単に作れるという事を知っていますか?巷には、SNSを簡単に作成できるツールもありますし、Webデザイナーなどに見た目を良くしてくれと依頼すれば、一見、立派に見えるSNSを個人でも作成することができてしまうのです。
これ、ちょっと怖いですよね。「見た目に騙されて登録・利用していたら、個人情報が漏れていた」なんてことも十分に有り得るということです。ですからSNS型婚活を利用する場合には、まずは必ず運営情報を確認しましょう。
個人運営の場合は、避けた方がいいかもしれません。中小規模の会社であれば、その会社の情報や口コミ、経営状況などは調べておきたいものです。いや、それはちょっと大変だな・・」という人は、迷わず大手が運営しているところにしましょう。婚活は、友達を作るのとは違います。結婚相手を探すのですから、やはり相手の身分が
しっかり証明されていることが前提ですよね。大手なら情報の取り扱いやセキュリティ面が安心なのは勿論のこと、入会時の「身分証明」をキチンと行っているはずです。
結婚相談所やお見合いパーティーが安心して入会・参加できるのは、個人でそう簡単に運営できないからです。ネット上での出会いは、安全性を見極める目が必要かもしれません。