女優の堀北真希さんが、「わずか2ヶ月で超スピード婚」とニュースになりましたね。ちなみに堺雅人さんと菅野美穂さんも、「交際期間は3ヶ月」でのスピード婚です。芸能人だから特別? いいえ、そんな事はありません!
目次
堀北真希に続け!? スピード婚活を実らせるテクニック3つ
スピード結婚する為のテクニックその1
ズバリ、『結婚したがっている男性との出会う』
そんなの当たり前でしょ!と思ったあなた、その当たり前の出会いが一番難しいんです。結婚したいと思っている男性と出会い、恋愛に発展すれば、一気に交際、結婚へとつながります。でも、「結婚したがっている男かどうかなんて、わからないじゃない!」
……確かに、そうですね。まぁ、見極めるコツというのも、あるにはあるんですよ。結婚したがっているかどうか、は、意外とわかりづらいのですが、逆に言うと「結婚を考えていない」男性の特長はハッキリしています。
- 「お金がない」と頻繁に言う
- 「自由な関係」などと口にする
- 将来の話題をだすとダンマリしだす
- プライベート(特に自分の両親)の話をしない
- 趣味に沢山お金を使っている(全く貯金していない)
こんな男性は、「結婚する気がない」男の代表格です。さて、またまた裏返してみると、今度は「結婚したがっている」男性像も見えてきますね?
- 金銭的な余裕がある程度あり、貯金している。
- 金銭感覚が常識的。
- 身内にオープンだったり、ふたりの関係を真剣に考えている
- 将来設計やライフスタイルについて語ってくれる
- 親の事や、自分の家の話をよくする
をを!そんな男性が周囲にいたら、そして「いいかも」と思える男性なら、あなたのスピード婚も夢ではありません!「でも、だから、そーいう男子がいないから結婚できないのッ」そうですよね!
……それなら、「結婚したい男性」しか参加していない婚活パーティーに行けばよし!確かに、社会人になってからは、学生時代のように、異性との出会いがゴロゴロ転がってはいません。社内での出会いは限定されていますし、初対面の異性と出会う確率は、年齢と共に減ってくるばかりです。それなら、「出会いのチャンス」を増やすしか方法はありません。SNSや恋活アプリなんかでも、男女の出会いはあります。でも、スピード婚を目指すなら、やはり結婚の真剣度が高い男性との出会いが大切。
>>続きのテクニックを見る
スピード結婚する為のテクニックその2
家族や友人の包囲網でカレに結婚を意識させる
さて、婚活パーティーでも、異業種交流会でも、コンパでも、とにかく「結婚ができそうな」「フィーリングの合う」男性と出会ったら、次はスピード交際です。とにかく「ふたりでデート」する時間を作りましょう。そこで、カレをジリジリと「プロポーズの決意」させるように、仕向けていなかなくてはなりません。
一番いいのは、やはり、家族や友人の援護射撃ですね。きちんと正式に紹介されるのではなくても、カレがあなたを自宅に連れていったりしたら、ご両親に気に入られるように振る舞うのは当然のテクニックです。両親とまではいかなくても、兄弟や妹なんかに会う機会はありそうですね。好印象をそこで持ってもらうのは、とても重要です。ただ、カレの家族に会うチャンス自体はなかなか少ないかもしれません。
そこで、次に援護射撃してもらいたいのが、カレの友人です。交際して恋人同士になれば、カレの友達と会う事もあるでしょう。その時に、友人が「お前、彼女いいじゃん、結婚相手にピッタリだな」ぐらいの事を言ってくれたら、カレも「ああ、そうかも?」と急にリアルに結婚を考えるかもしれません。男性は、男友達のアドバイスを意外と素直に受け止めます。カレ以上に、カレの友達に気を配るのがテクニックです。
スピード結婚する為のテクニックその3
『恋愛ピークを逃すな!結婚したいモードを逃すな!』
堀北真希さんは交際2ヶ月でご結婚、だったそうですが、恋愛で最も盛り上がるのが最初の3ヶ月から半年です。この間に、ガッチリ彼のハートをつかんでおくのが重要です。
男性は、ふとしたきっかけで「結婚」を強く意識するようです。特に多いのが、病気をした時など「気持ちがダウンしている時」。最近だと、巨人軍の長野選手はずいぶん年上の女子アナと結婚しましたが、それも「怪我をした時にすごく支えてくれた」事がきっかけだったとか。
- 風邪をひいた時に親身になってお世話をしてあげる
- 仕事で失敗した時に優しく慰め、一生懸命励ます
- 疲れている時には「大丈夫?」自分の事は後回しでいいから、と彼が大切な事をアピールする
心弱くなっている時こそ、「結婚したくなるモード」のスイッチが入りやすい時です。そこで、結婚を迫るよりも、逆に「彼のためにひたすら尽くす」事で、彼が感激し、「結婚するなら、この女性だ」と決意するのではないでしょうか。
婚活パーティーで「スピード結婚」できる相手選びのコツ
まずは「結婚できる男性がいる」婚活パーティーを選ぶ
結婚前向きの婚活パーティーに参加する
- 年収400万以上で、とりあえず結婚して暮らしているだけの安定した収入がある人を選ぶ
ちょっと違った視点で考えてみると、「趣味が一緒の人と出会える婚活パーティーに参加する」趣味が一致する人とは、カップリングに成功して、交際に結びつくと、結婚まで続くパターンがとても多いそうです。やはり、価値観が似ていて、楽しむ事が一緒だと「一生を共にすごすのに最適のパートナー」と思えるのかもしれませんね。
短い婚活パーティーで男性のココを見抜く!
- 彼の周りには既婚者が多いかどうか
これは、まぁ現実的に考えると35歳位から40歳位の男性になると、周囲の多くが既婚者という事になるでしょう。また、職種などでも違いがあります。大手金融や生保、公務員といった堅いイメージの職業に就いている人は、比較的早くから結婚を考えています。商社でも、海外赴任などがあるケースでは、上司から結婚を勧められる人も多いようです。
周囲の友人などが結婚して、子供がいるのを見て、自分も早く落ち着きたいな、などと真面目に考え出す男性はとても多いんですよ。いっぽうで、例えばですがマスコミ関係で、周りの同僚や友人もまだまだ派手に遊んでいる、なんていう場合には、彼が30歳代になっても「まだ結婚はいいかな」と流されやすい事も。職業だけで一概には決めつけらませんが、参考程度には心に留めておくといいですね。
- 子供好きかどうか?
結婚=子供というわけではないのですが、やはり「家族を作る」というのが結婚の根底にあります。子ども好きの男性や、「姪っ子がいるんだけど、可愛くて」なんて話をしてくる男性は、結婚への熱意が高い期待感ありですね。
- 過去に同棲経験がないか?
これは、婚活パーティーでは少し聞きづらい質問ですけどもね。何かの話題で、「あっ、女の子と暮らしたりした事あるんですか? モテそうですもんね」ぐらいの、ちょっと冗談まじりでうまく聞き出せるとベストです。
だいたい、同棲して結婚に進む人というのは半々ぐらい。一緒に暮らしてみて、結局別れて、また、別の人と同棲した。1回ならばまだしも、こうした「同棲を繰り返す」タイプは結婚をしません。すぐに一緒に暮らす事に同意をしてくれるので、女性としては「良かった!」と考えがちですが、お互いに初めての同棲や、はっきりと「半年後には結婚するから、その前に一緒に暮らそう」というのでなければ、繰り返して同棲する男性は結婚向きとは言えません。
さて、どうでしょうか。
スピード婚も、結局は「出会い」がポイントです。テクニックだったら、いくつもあるけれど、テクニックだけでは結婚できません。本当にどこかに二人の間を繋ぐ縁があるのだとすれば、ほんの少しのテクニックで、夢のスピード婚が叶うはずです!
(2015.09.28更新)