今年のバレンタインはどうでしたか?本命の彼にチョコを渡せた人も渡せなかった人も、様々だと思います。バレンタインに関する少し面白いアンケートがありましたのでご紹介します。
やっぱり手作りチョコは最強
未婚の男性900人に「バレンタインデーに手作りチョコを貰った場合、どう思いますか?」というアンケートが行われました。
20%が本命と確信、45%が本命かも?と思い、25%はどちらかわからない。と8〜9割近くの方が本命の可能性を感じたという結果になっています。市販の1000円以下のチョコですと半数が「義理だろうなー」と思ったとの結果ですので、この数値の高さはちょっと驚きですよね。
気になる彼には手作りの物を渡すのが気持ちを伝えるのに効果テキメンなようです。
手作りは、自分のために時間を使い、手間をかけて作ってくれたものという気持ちになれますよね。「特別感」を出すには手作りは最高の武器かもしれません。
料理は婚活で大きな武器になる
バレンタイン以外でも、手料理や手の込んだものは男性にとても喜ばれます。たとえば、彼が風邪をひいたときにおかゆやうどんを作ってあげるなど。心配してもらえている嬉しさと、家庭的で母性を感じる彼女の姿に男性は結婚後の想像を膨らませるかもしれません。特に弱っているときにやさしくしてもらえると、支えてくれる人のありがたさが良く分かりますよね。
誕生日や記念日には手作りのケーキや、いつもより少し手の込んだ料理を作ってみてはどうでしょうか?もしも、器用な方でしたら手作りのメッセージカードを添えてみたり、テーブルアレンジメントで綺麗に飾ってみたりと、少しの手間をかけるだけで「こんなに豪華な物を用意してくれるなんて!」と感動してもらえるはずです。
また「恋人や好きな異性に作ってもらいたい料理は?」というアンケートでは、お味噌汁やカレー、ハンバーグ、肉じゃがなど、家庭料理らしいものがランクインしていました。特別なものではなく、普段の生活で食べられるものと言うところで、男性は女性に対して家庭的な面や母親としての一面を見たいと思っているのでしょう。
婚活パーティーなどで料理好きをアピールするのはベタすぎると思っている女性は、この結果を踏まえてもう一度考えてみてください。女性が思っているよりも男性は手料理にグッとくるものです。すでに料理が得意な女性は料理合コンへ参加しても良いでしょう。今はまだ少し苦手という女性は、婚活パーティーでは料理上手をアピールしつつ、裏で料理を勉強し間に合わせれば大丈夫です。あきらめずに習いに行ってみましょうね!