最近はテレビでも婚活の話題がよく取り上げられていますね。
中には「婚活お見合いパーティー」のようなものも定期的に行われていたりして、世間がどれだけ「婚活」に興味があるかを感じます。
今回取り上げるのは、人気番組「バイキング」と「ホンマでっか!?TV」で紹介された婚活に関するトピックです。
目次
バイキング『プロの激白ランキング』
婚活アドバイザーが明かす「結婚出来ない男性・女性の特徴
結婚できない男ランキング
- 第1位 実家暮らしをしている
- 第2位 趣味へのこだわりがある
- 第3位 女性に高収入を求める
第1位の「実家暮らしをしている」は、やはりまず男性自身が結婚しようという強い意識が持ちづらいといった問題もあるようです。何しろ実家暮らしですと、食事や洗濯など全て「母親任せ」で不便を感じませんし、お金もかなり自由になっているはず。また親の方でも子離れしておらずにいざ結婚となると難癖をつけたがるといった傾向もありがちです。
結婚できない女ランキング
- 第1位 専業主婦を希望している
- 第2位 同性からの支持が高い
- 第3位 恋愛に困った事がない
逆に女性の第1位はちょっと意外に思いませんか?婚活中の男性でも「女性に専業主婦になって欲しい」という人も多いように見受けられるのですが、実際数としては難しいのでしょうか。経済力がないと「結婚相手に専業主婦」というわけにもいかないので、実際にはなかなか出会う機会がないという事なのかもしれません。
結婚できない男女ランキングにあてはまる?そんなあなたにオススメ婚活パーティー
キャリアウーマンと出会える!?共働き希望の男性には…
シャンクレール「年下男性vs魅力的な大人女性編」
キャリアを積んだ「年上女性」との出会いが叶うのがシャンクレールのこちらの婚活パーティーです。相手の女性にも一定以上の収入があるでしょうし、年下男性を求める女性の多くは「自分のキャリアを尊重してくれそう」「仕事を続けても、年下男性なら家事も協力してくれそう」といった人も多そうです。(参考:キャリアウーマンの攻略法)
結婚したら、専業主婦になりたい・なってほしいなら…
PARTY☆PARTY「年収800万以上or税理士or会計士の男性限定パーティー」
- 開催会場
- 東京
- 参加費用
- 男性6,000円→WEB割で5,500円 女性3,500円→WEB割で3,000円
- 対象年齢
- 男性 31歳〜43歳までで、年収800万以上or税理士or会計士
女性 26歳〜35歳まで
- 参加人数
- 男女8名ずつ
- 内容
- 年収800万以上か、税理士や会計士といった高収入の男性限定のパーティーです。
経済力のある男性だけが集合しているので、専業主婦希望の女性にピッタリです。
また税理士や会計士の男性は最終的に自分の事務所を持ちたいなどの開業の希望がある人も多いだけに、結婚相手の女性には家を守ってもらいたい、仕事は辞めて必要に応じて自分の仕事を手伝って欲しいという希望を持っているケースが目立ちます。
ホンマでっか!?TV『結婚できない女』特集
結婚相手に選ばれない女診断
自分はおしゃべりだと思うか?
「おしゃべりだと思う」回答を選んだ女性は結婚相手に選ばれやすい。「おしゃべりじゃない」というと、何となく「飾った答えをしている」「ウソっぽい」と男性の猜疑心が強くなるのかもしれません。
彼が他の女性と手をつないでいたらどうする?「すぐ問い質す」or「見て見ぬふりをする」
「見て見ぬふりをする」女性の方が結婚しやすい。恋愛では白黒つける力が必要でも、結婚では先延ばしにする力も必要なのだとか。
「無口だけど優しい男性」「話が楽しいけど強引」どちらの男性に惹かれますか?
結婚においては何かを決める事が多いので少々強引なほうがいい。「話が楽しいけど強引」を選んだ女性の方が結婚しやすい。
上記は番組から抜粋したいくつかの心理テストとその結果です。他にもいろいろとあるわけですが、この心理テストでわかる事は、「どういった女性が結婚相手に選ばれやすいか」といった点です。婚活では「選ばれる方法」を知るのと同じぐらい、「なぜ選ばれないのか」とマイナス部分を把握しておくのも大切。
心理テストを利用したゲームで盛り上がる婚活パーティーもあり!
ちょっとした心理ゲームを活用したゲームをプラスした婚活パーティーもありますよ。実際に交流しながらゲームでお互いの心理を推理、人柄も手にとるようにわかるかも?
ゲームと心理テストで盛り上がる婚活パーティー
PARTY☆PARTY「恋コン☆game」
自己紹介タイムの後にグループに分かれて「ゲームと心理テスト」を行います。例えば「絵心クイズ」「ジェスチャーゲーム」そして「異性の気持ちをあてまSHOW」などなど。実際に参加者全員でゲームや心理テストしながら交流するのがポイントです。
「結婚相手として見てくれる」婚活パーティーならうまくいく!
結婚相手に選ばれるか、選ばれないかといった心理テストも確かに気になるところです。婚活としてはそれ以上に「最初から参加者同士、結婚を前向きに考えて出会いを求めている」婚活パーティーに参加すれば、もっと確実に、効率的に「結婚相手」を見つけられるはずです。
結婚に前向きな相手と出会うなら、おとコンで真剣婚活!
おとコンは数ある婚活パーティー会社の中でも特に「本当に結婚したい独身男女」をターゲットにしています。恋人募集ではなく、「結婚相手を探している人」が前提です。そのため、すべての参加者は独身証明書(おとコン指定のフォーマットに記入するもの)と身分証明書を提出。まじめに「早く結婚したい」男女向けです。
1年以内に結婚相手を見つけたい方限定
こちらはフリータイムなしで、1対1の自己紹介タイム(5分程度)を2回繰り返すスタイルです。1度目の自己紹介タイムで全員と話した後、もう1度、1対1で参加者全員が 話す機会があるのが特徴的です。カップル発表もありますが、今後の交際を視野に入れて相手を選び、結婚へと繋がる出会いが多いので有名です。
なぜこれほど「婚活トピック」が話題にのぼるのか?
今や「婚活」は特別な事ではなく、独身男女にとって誰でも興味がある事だから。
ひと昔前は婚活といえば、モテない人が行うようなイメージもありました。何か訳ありで「結婚できない」からお金を払って結婚相手を紹介してもらうといった印象だったんですね。しかし今は違います。婚活はもはや独身社会人の男女にとって「当たり前」に近いもの。誰もが興味を持っているのでテレビでも取り上げられるようになったのでしょう。
気軽にできる「婚活方法」が主流になってきたから。
結婚相談所だけが「婚活の方法」だった頃は、かなり敷居が高いものでした。料金的にも高かったですし、「結婚出来ない人の最期の手段」といった感じでしたね。婚活パーティーはどうでしょうか?ひとりでちょっと外食するのと変わらないような料金でパーティーを楽しみ、異性との出会いもある。結婚前提のものから、恋活や友活的なものも多く、気軽に参加できるようになって「身近なもの」となったのも、話題にのぼりやすくなった原因と言えるでしょう。
男女の出会いの場がなくなってきたから。
社会人になるとどうしても行動範囲が決まってきます。学生時代のように飲み会やコンパも少なくなりますし、あったとしても「大抵同じ顔ぶれ」「会社の同僚」といった具合に新しい出会いがありません。婚活というよりも、「婚活パーティーは新しい人との出会いがある場所」と捉える人も少なくありません。
例えば同じ婚活パーティーでもアウトドア婚活や趣味コン、街コンなどでは、同性異性に関わらず交流し、「新しい友達の輪」を作る人が大勢います。グループ交際的にスタートして、仕事や職種に限定されず、楽しい時間を過ごす仲間を作り、その中で自然と異性との出会いや交際に繋がるといったケースも多いのが特長です。男女の出会いのチャンスが増えるメリットが「新しい婚活スタイル」として色々な話題に取り上げられるのでしょう。
(2015.02.10更新)