婚活パーティーでも「参加しても、なかなかいい出会いがない」「カップルになっても結婚できない」こんな悩みを時々耳にします。
お見合いパーティーに参加すれば、誰でも全員交際相手が見つかり結婚できるというわけではありません。 しかし、婚活パーティーに参加したほうが、「出会える確率」がアップし、出会いの中から結婚へと結びつくチャンスが大きくなるのは事実です。
そんな中で、婚活カウンセラーが「パーティーで婚活をする場合の注意点」を挙げています。
目次
婚活カウンセラーがあげる「パーティーで婚活をする場合の注意点」
注意1:パーティーによってお互いの真剣度が変わる
気軽に参加できるという事は、婚活パーティーによって参加者の真剣度もかなり違うという事。パーティー選びを慎重にしないと、せっかく参加しても結婚したいと思えるような相手に出会いづらい。
注意2:一人ずつの対話時間が短い
実際に婚活パーティーで相手とじっくり話せる時間は短い。現実的に短時間の間に相手の人柄や本質を見分けるのは難しい。
注意3:大人数パーティーでは相手選びが難しい
確かに大勢の異性と出会えるが、たくさんの人と出会えるからといって相手が見つかるとは限らない。特に選択肢が多すぎると、「どの人がいいのか」わからない・混乱した状態に陥りやすい。
注意4:パーティー参加=結婚ではない
婚活パーティーはあくまで「出会いの場」であって、それがすなわち結婚へと結びつくものではない。
多くの人が、婚活パーティーに参加するときには、注意1や2については理解していると思います。気軽に参加できるのが婚活パーティーのメリットであるいっぽうで、気楽に参加できるだけに参加者の立場も色々で、特に婚活に対する熱意や真剣度には大きな温度差があります。また実際に参加しても、お互いの事がよくわかりあえるほど交流の時間もありません。
ただ、こうした事は踏まえた上で婚活パーティーに参加すれば、そのデメリットに対する対策はあります。
デメリットを攻略!婚活パーティーで失敗しないパーティー選びの秘訣
婚活スタイルや条件を絞り、自分の理想に近い異性が多く参加する婚活パーティーを選ぶ
次の例のように、テーマを限定した婚活パーティーを選ぶといいでしょう。また相手をよく知るために、じっくり話せる少人数のスタイルもお勧めです。
<例>
迷ったらコレを選ぼう!筆者一押しの婚活スタイル
テーマや条件で絞り込める婚活パーティー
『硬派な男性×支えたい女性限定』
『結婚前向き×仕事好きな男性限定』
『埼玉県在住+穏やかで優しい男性限定』
『年齢差3歳幅パーティー』
・短時間でも「直感」や相手の「表情」から根本的な相性の部分を判断できる。
→時間をかけて育む愛情もあるように、最初の印象でピンとくる出会いもあるものです。また例え短い時間でも、会話の内容だけでなく相手の表情や振舞から、自分に合う・合わないといった最低限のラインは感じ取れる事が多いはずです。
じっくり話せる婚活パーティー
(おとコン)
『大人のお見合いパーティー 1年以内に結婚相手を見つけたい方限定』
大勢の異性から結婚相手を選ぶ方法
さて、特に婚活パーティーの意外な落とし穴というのが【注意3】にあるような、「大勢の異性と出会うことで、逆にどの人がいいのかわからなくなる」「この人でいいのか?と決め手がわからなくなる」といったポイントです。
結局、婚活では「この人だ」と選べるかどうか、が大きな分かれ目になります。お見合いパーティーに参加してカップルになれたとしても、そこから先が「選択」の連続になります。
「恋人としてはまずまずだけど、結婚相手としてはどうなのか」
「もしかしたらもっといい人がいるのではないか」
「別の婚活パーティーに参加したら、もっといい人と出会えるかもしれない」
「結婚後も同じように私を大切にしてくれるのか」
結婚という大きな人生の選択を決めることだけに、そこにたくさんの疑問や不安が浮上するのは当然かもしれません。
選ぶ、という事は「妥協点」を見つけることにも繋がります。 よく「相手に対する条件は3つにしぼる」とか「高い理想を持ちすぎると結婚できない」と言われるのは、あれこれ相手に対する要求を求めすぎると、それに該当する相手などなかなか現れるわけがないという事です。 同時にそれは、「絶対にこの人だ!」という程強烈でなくても、「うん、なんとなく良さそう」という妥協点を見つけていくことで、実際の結婚へと結びつけられるとも言えるでしょう。
大勢の人が参加するパーティーは、確かに「選択する力」と「良さそうな相手を記憶する力」、さらに「フリータイムで積極的にアプローチ」する事が必要となります。難しい面もあるかもしれませんが、少人数スタイルを選ぶにせよ、大規模パーティーに申し込むにせよ、とにかく「まずは参加してみる」のが基本。
「婚活」のスタート地点は実際に行動にすることです。出会いに関するさまざまな問題や不安はあったとしても、まず「出会わないことには何もはじまらない」からです。 婚活パーティーを選ぶ際、参加する時のポイントや注意点はありますが、大切なのはまず「参加してみること」だと言えます。
(2014.11.5更新)